こんばんは、所長です。
今回は「骨粉型スイートベリー半自動収穫機」!
キツネを使わないかわりに骨粉を使う、コンパクトで高速な収穫機となっております。
「骨粉使いたくない!」という方はキツネ式で。
完成図
完成図。
スイートベリーに対して使用ボタンを押すと収穫し、
骨粉により自動で成長します。
植えなおす必要がありませんから、使用ボタン押しっぱなしでひたすら収穫する、そんな装置。
必要アイテム
- レッドストーン:2
- 観察者:1
- 発射装置:1
- 土:1
- スイートベリー:1
- 骨粉:いっぱい
骨粉はランニングコストのため、いくらあっても多すぎるということはありません。
骨粉の在庫が少なければ骨粉製造装置の制作も検討しましょう。
作り方
土!
発射装置を置いて骨粉を大量投入!
下を観察するように観察者!
レッドストーンで完成!
ホント、一瞬で完成します。
動作確認
土の上にスイートベリーを植えると、発射装置から吐き出される骨粉で成長します。
ズズズ
ズイーンと。
このスイートベリーに対して使用ボタンで収穫。
スイートベリーを壊すのではなく、使用ボタンを押します。
収穫後のスイートベリーは即座に骨粉で成長するので、骨粉がなくなるまで延々と収穫可能。
近づいて使用ボタンを押しっぱなしにすれば、スイートベリーを拾いつつずっと収穫できます。
仕組みの解説
スイートベリーはレベル1~レベル4までの成長段階を持っており、時間経過で成長。プレイヤーが収穫するとレベル2に戻ります。
発射装置から骨粉が発射されるとレベルが1段階上昇。
レベル4の状態で発射装置が信号を受けとっても骨粉は発射されません。
このスイートベリーを観察者で観察させ、信号を発射装置につなげます。
観察者は対象の変化を感知するたびに信号を流しますから、
プレイヤーが収穫してスイートベリーがレベル4⇒2に変化。
変化を感知して信号を流し、骨粉発射。スイートベリーがレベル2⇒3に変化。
変化を感知して信号を流し、骨粉発射。スイートベリーがレベル3⇒4に変化。
変化を感知して信号を流すが、スイートベリーがレベル4のため骨粉が発射されない。
緑のキラキラが出てるのは、レベル3⇒4時のもの。
ここで観察者・発射装置が停止してプレイヤーの収穫待ちとなり、収穫したらまたレベル4⇒2を感知して・・・のループとなるわけです。
スイートベリーは厳密にはレベル3の状態でも収穫でき、
- レベル3:スイートベリー1~2個
- レベル4:スイートベリー2~3個
の収穫量となっています。
ボタン押しっぱなしだと収穫タイミングがレベル3だったりレベル4だったり様々ですけど、そんなに悪影響もないので調整してません。
ちょっと効率を高めるアレンジ
ホッパー付きトロッコで回収
土の下にホッパー付きトロッコを置けば回収させられます。
ホッパー付きトロッコ⇒ホッパー⇒チェストと格納されるので、プレイヤーで回収したくないときに。
骨粉自動補充
発射装置にチェスト⇒ホッパーを接続すると自動で骨粉が補充されます。
発射装置の上にはレッドストーンが置かれているため、ホッパーは横から接続しましょう。
レベル4だけ収穫
発射装置を2つにすると、スイートベリーレベル2⇒4まで一気に成長します。
ちょっとだけ時間効率がアップするものの、やるかどうかはお好みレベル。
以上、骨粉型スイートベリー半自動収穫機の作り方と解説でした。ではまた!(‘-‘)ノ
コメント
この装置どうにかして自動化できませんか
(狐不要)