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【マイクラ】1.16対応 全自動襲撃者トラップ 串刺しでエメラルドウマウマ!【統合版】

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【マイクラ】1.16対応 全自動襲撃者トラップ 串刺しでエメラルドウマウマ!【統合版】

 

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こんばんは、所長です。

今回は「1.16対応 全自動襲撃者トラップ」をご紹介。

バージョン1.16からデスポーン範囲に変更が加わったことで、待機場所を略奪隊の大将(旗持ち)に近づける必要が出てきました。

そしたらプレイヤーがベッドから離れすぎるからベッドも村人も動かして~と、そこそこ面倒な改修を迫られます。

すでに襲撃者トラップを作っている場合はその対応をするのが最小限の手間で済みそうですけど、これから作る人はこちらの1.16対応バージョンがオススメです。

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完成図

完成図

完成図。

湧き層 & 処理層

湧き層 & 処理層に襲撃者が湧いて処理され・・・

仕分け装置

前哨基地の屋根に設置した仕分け装置でエメラルドが仕分けられる、そんな装置。

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30分稼働での獲得効率

30分稼働での獲得効率

30分でエメラルド64個 × 4スタックほど。ウマー!!

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必要アイテム

必要アイテム

必要アイテム
  • ガラスブロック:いっぱい
  • 足場:33
  • 建築用ブロック:7
  • トライデント:5(できれば串刺しエンチャント付きが4つ欲しい)
  • ベッド:1
  • たいまつ:20
  • チェスト:6
  • 水バケツ:4
  • エメラルド:1(なくても可)
  • レッドストーン:12
  • レッドストーンのたいまつ:1
  • レバー:1
  • 観察者:6
  • レッドストーン反復装置:1
  • レッドストーンコンパレーター:1
  • ホッパー:7
  • ドロッパー:2
  • ピストン:2
  • 葉っぱ:いっぱい
  • 村人:1

ガラスブロックと葉っぱが大量に必要です。

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作り方

バイオーム選定

雪が積もると、そこに襲撃者が湧いてしまいます。雪の積もるバイオームに制作する場合は光源を敷きつめる必要があり、手間がかかるのでオススメしません。

略奪隊の湧きつぶし

略奪隊を前哨基地の最上階にだけ湧かせるため、それ以外の湧き場所をつぶします。

ガラスブロックで湧きつぶし

前哨基地の外壁から2ブロックぶんをガラスブロックで湧きつぶし。

前哨基地内の湧きつぶし

前哨基地内は一応たいまつで湧きつぶししておきます。最上階の湧きつぶしはのちほど。

略奪隊の大将の湧き場所チェック

ガラスブロックを広げる

最上階の床から2ブロック目の高さ、支柱と同じ広さでガラスブロックを設置。

このタイミングで難易度を『ピース』にするか、念入りに周囲の略奪隊を処理しておきます。

略奪隊が湧く

30ブロックほど離れてしばらく待つと、略奪隊が湧きます。

略奪隊の大将処理装置

不要なガラスブロックを破壊

湧いた略奪隊を中心に3 × 3のガラスブロックだけ残し、他を破壊。

ピストンとトライデントを突き刺す

ガラスブロックの上にガラスブロック3つとピストンを置いて、トライデントを突き刺します。

できるだけ真ん中を狙うと良いかも。

このトライデントは串刺しエンチャントの付与されていないヤツで。

観察者式クロック回路

観察者を向かい合わせで設置して、ピストンに信号が流れるように。

ガシャコンガシャコンとピストンが連続作動するはず。

これで略奪隊の大将処理装置が完成。

ピストンに設置したレバーをオン

このままだと勝手に略奪隊の大将を処理して凶兆が付与されてしまうため、ピストンにレバーを設置してオンにしておきます。

前哨基地最上階の湧きつぶし

ついでにたいまつで湧きつぶしも。

明るすぎると略奪隊が湧かなくなるようです。「略奪隊は湧くけど他のモンスターは湧かない」状況を作りたいので、略奪隊の湧き場所の周囲3ブロックはたいまつを置かないように!

プレイヤーの待機場所

屋根の湧きつぶし

屋根を湧きつぶしして、屋根の上に足場を積みあげていきます。場所は略奪隊の大将が湧く座標の真上。

33ブロック積みあげられた足場

足場は33ブロック積みあげます。

21 × 21の葉っぱ

足場を中心に21 × 21で葉っぱを設置。

これでプレイヤーの待機場所が完成。

襲撃者の湧き層 & 処理層

今回の襲撃者トラップは、襲撃者の湧き層がそのまま処理層となります。

ドロッパーの上に2段のホッパー

右向きでドロッパーを置いて、上にホッパーを2段。

ホッパー周囲のガラスブロックと葉っぱ

ホッパーの周囲5 × 5をガラスブロックにして、その周囲に葉っぱ。

外周をガラスブロックで囲う

葉っぱの外周を2段のガラスブロックで囲います。

中央への水流

四隅に水を投入して、中央への水流を作成。

ガラスブロックと下向きピストン

3ブロック目の高さにガラスブロックを4つ、その上に下向きのピストン。

側面にトライデントを突き刺す

下からガラスブロックの側面にトライデントを突き刺します。

あまり下部分に突き刺すとすぐ回収してしまうので、半分ちょい上くらいを目安に刺しましょう。

4本のトライデントとガラスブロック

4つのガラスブロックの側面にトライデントを突き刺したら、下にガラスブロック。

ガラスブロックをフタのように広げる

トライデントを突き刺したガラスブロックから広げて、フタのようにします。

向かい合わせの観察者

いったん待機場所に降りて観察者を向かい合わせで設置し、

ガラスブロックで上への道

建築用ブロック、ガラスブロックで上への道を作り、

レッドストーンでピストンへつなげる

レッドストーンを設置してピストンへつなぎます。

観察者がクロック回路になっていますから、ピストンがガシャコンガシャコン動けばOK。

葉っぱで湧きつぶし

あとはこのように葉っぱを置いて湧きつぶし。

空間をなくすよう湧きつぶし

2ブロックの高さの空間がないように湧きつぶししていきます。

襲撃者は足場 or 葉っぱの上には湧けないため、足場 or 葉っぱの上に2ブロックの空間があるのはOK。

これで襲撃者の湧き層 & 処理層の完成。

村人とベッドの設置

待機場所を『村』と認識させるため、村人とベッドを持ってきます。

ベッドの配置場所

ベッドは待機場所のすぐ隣で。(葉っぱの上には置けないのでガラスブロックに置き換える)

村人の配置場所

村人はドロッパーの2ブロック斜めに。

あまりドロッパーや観察者に近づけるとエヴォーカーのファングアタックを食らってしまう可能性があるため、2ブロック程度話しておくのが安全です。

で、村人がこの位置だと雷が落ちたときにウィッチ化してしまうおそれがあります。

屋根を作る

1ブロックぶん屋根を作って、

屋根の湧きつぶし

葉っぱで湧きつぶしすればOK。

これで村人とベッドの設置が完了。

エメラルド仕分け装置

葉っぱを壊す

ドロッパーの前の葉っぱを壊して、

葉っぱを設置

ドロッパーの正面に葉っぱを設置。

適当なアイテムを入れる

ドロッパーに適当なアイテムを入れると、

屋根の上に落下したアイテム

屋根の上にアイテムが落下します。

仕分け装置のチェストとホッパー

アイテムの落下位置にホッパーが来るようにチェストとホッパーを設置して、

仕分け装置の回路

コンパレーター、反復装置、レッドストーンのたいまつをレッドストーンでつなぎます。

仕分け用ホッパー

このホッパーには『エメラルド』と『仕分け装置に入ってこないアイテム × 4』を入れておきます。

名札で名付けしたアイテムなら間違いないですが、ガラスや葉っぱでも問題ないでしょう。

エメラルドを用意していない場合、先に装置を稼働させて襲撃者からエメラルドを入手しましょう。

ドロッパーと向かい合わせの観察者

最上段のホッパーにドロッパーをつなげて、向かい合わせの観察者を設置。

吐き出されるアイテム

エメラルド以外のアイテムはすべて吐き出されます。

これでエメラルド仕分け装置の完成。

エメラルド以外にも仕分けたいアイテムがある場合は仕分け装置を増設しましょう。

以下を見ると分かりやすいかも。

【マイクラ】1.14.20対応 全自動襲撃者トラップ、効率上がりました。【統合版】
※1.16対応の全自動襲撃者トラップを公開しました。これから作る人はこちらがオススメです。 バージョン1.16にてデスポーン範囲が44ブロックに狭まり、プレイヤーと略奪隊の大将の距離を44ブロック以内におさめる必要が生じました。 待...

ここまででようやく襲撃者トラップの完成です。

動作確認

レバーをオフにする

略奪隊の大将処理装置のレバーをオフにして稼働させます。

待機場所で待機

待機場所で待機。

あまり前に進むとエヴォーカーの攻撃を受けるため、ドロッパーとの間にガラスブロックを置いておくと良いかもしれません。

この位置でも経験値は獲得できます。

凶兆が付与される

略奪隊の大将が処理されたため、凶兆が付与されました。

ピストントライデントで襲撃者を処理

襲撃者がピストントライデントで処理されて、

仕分けられたエメラルド

エメラルドが仕分けられていれば完璧!

仕組みの解説

略奪隊の大将処理用ピストントライデント

略奪隊の大将処理用ピストントライデント

略奪隊の大将を処理するピストントライデントは、頭と同じ高さのガラスブロックにトライデントを突き刺して、ピストンで押しています。

トライデントがズレるようなこともなく長時間稼働できているので、作りやすいコレを採用。

襲撃者処理用ピストントライデント

襲撃者処理用ピストントライデント

襲撃者を処理するピストントライデントも、頭と同じ高さのトライデントをピストンで押す形。

トライデントを4つの辺に突き刺しておくことで、どの方角からモンスターが来てもヒットするようにしています。

また、湧き層が水流で満たされていることでトライデントの『串刺し』エンチャントが有効となり、処理効率も高くてGood。

待機場所の葉っぱの意味

待機場所の葉っぱの意味

待機場所に広~く敷きつめられた葉っぱ。

この葉っぱは、襲撃者が前哨基地付近に湧くことを防止しています。

たま~に襲撃者が前哨基地付近に湧いてしまうのは、従来の襲撃者トラップが抱える課題でした。

その解決策がばっちさんの動画で語られており、葉っぱを敷きつめるとそこから下が襲撃者の湧きポイントから外れることになるそうです。

結果、湧き層以外に湧ける場所がないので、確実に湧き層に湧いてくれるようになりました。

湧き層の葉っぱの意味

湧き層の葉っぱの意味

湧き層の外周は葉っぱを置いています。

これは「ラヴェジャーが端っこに湧いたときにもしかしたらはみ出てしまうかな?」という懸念から。

葉っぱの上に襲撃者は湧けないので、万が一にもラヴェジャーがはみ出す事故が起こらないよう予防しています。

以上、1.16対応 全自動襲撃者トラップの作り方でした。ではまた!(‘-‘)ノ

コメント

  1. さっちゃん より:

    すみません、初歩的な質問で申し訳ないんですが、
    村人を待機場所までどう移動されてますか?
    水流エレベータとかでしょうか?

    • 所長所長 より:

      クリエイティブモードで作っているので待機場所にスポーンさせていますけど、サバイバルならボートに乗せて首ひもで引っ張るのが比較的低コストかなーと思います。

      もちろん水流エレベーターでもかまいません。

  2. 匿名 より:

    串刺しエンチャの意味なくね

  3. サクポテ より:

    雪がトラップに積もるのですが、何か支障はあるのでしょうか?

    • 所長所長 より:

      雪が一定数積もると、そこに襲撃者が湧いてしまう、という情報を頂いたことがあります。

      この仕様が現在も生きているなら、待機場所周辺はグロウストーンなど明るさ15の光源の上に葉っぱを置いて「雪が積もらず襲撃者も湧かない」状態を作るしか解決策が思い浮かびません。

  4. ななっしー より:

    前の襲撃者トラップで大変お世話になったものです
    1.16を機に0から始めて、このトラップ作ってみました

    前回と比べて非常に作りやすくて良かったです♪
    一点気になったのですが、ハードモードだと
    エヴォーカーの処理が間に合わず
    ヴェックス召喚されてしまいました。。。
    村人は斜めにニマス、自身は草足場端から眺めていましたが変わらず召喚されて
    村人遅いかけてたので急いで対処しました(笑)

    ヴェックスが出てくる=作りミスでしょうか?
    なにかいい方法があれば御指南いただければ幸いです。。。

    • 所長所長 より:

      仕組み的にはエヴォーカーの処理速度や難易度にかかわらず、ヴェックスは召喚されないようになっています。

      足場に敷きつめられた草ブロックの1ブロック上(ドロッパーがある高さ)はセーフですが、そこから上に不透過ブロックを置くとヴェックスの湧き範囲に入ります。

      該当の高さに不透過ブロックが設置されていないかご確認ください。