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【マイクラ】1.11対応 村人式全自動農場を安定させたぞ!!【統合版】

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1.11対応村人式全自動農場
アップデートによって仕様が異なり、稼働しなくなっている装置が存在します。
現在はYoutubeを更新しておりますので、最新情報は以下のYoutubeチャンネルよりご確認ください。

 

なんと所長がYoutubeチャンネルを開設しました!

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※1.13にて安定稼働する村人式全自動農場を制作しました。そちらがオススメです。

【マイクラ】1.13にて安定稼働する村人式全自動農場が爆誕!?【統合版】
こんばんは、所長です。マイクラ統合版のパッチノート情報を見ていると、1.13で実装されるであろう項目に・「農家は、在庫がいっぱいでないときに作物を正しく収穫するようになりました」(翻訳)との文言が。これはバグで動かなかった『村人式全自動農場...

こんばんは、所長です。

今回は「バージョン1.11対応の村人式全自動農場」

アップデートによって村人の仕様が変わり、従来型の村人式全自動農場が極めて不安定になりました。

これは装置が仕様変更に追いついてないだけじゃなく、バグによるものも多いと推測されています。(パンを無限に投げるとか)

そんな中、とりあえず検証した限りでは安定稼働する村人式全自動農場を制作できたのでご紹介します。

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完成図

完成図

こんな感じ。

真上から見た図

ガラス屋根のせいで見づらいですが、真上から見た図はこんな感じ。

チェストにニンジン

ニンジンは農場下のチェストに格納されていきます。

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効率はどれくらい?

村人は夜になるとベッドで眠るように、時間帯によって行動が定められています。

起きている間はずっと農業をしてくれるか?というとそうでもなく、時間帯によってする・しないが変わるそうなので、丸一日中働いてくれた従来型の村人式農場より効率が落ちます。

2日分の収穫量

ゲーム内時間の2日(現実の40分)でこれくらい。

完全放置だし、悪くないですね。

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なぜニンジンなのか

村人式全自動農場で収穫できる作物は現状ニンジン限定です。

  • パン:無限にパンを投げるバグ(嬉しいけど)や全く投げないバグなどがあり不安定
  • ジャガイモ:ジャガイモを投げてくれないバグがある
  • ビートルート:未検証 稼働するものの、なかなかビートルートを投げてくれません(?)

こういった理由から。

ビートルートもできそうですけどね・・・気が向いたら検証してみます。

では作り方、いってみましょう!

必要アイテム

必要アイテム

  • フェンス:8
  • ガラスブロック:いっぱい
  • 建築用ブロック:いっぱい
  • くわ:1
  • ベッド:5(予備がいくつかあったほうが良いかも)
  • たいまつ(光源確保用):いっぱい
  • コンポスター:4(予備がいくつかあったほうが良いかも)
  • チェスト:1~2
  • 水バケツ:4(無限水源使えば1でOK)
  • レール:いっぱい
  • 加速レール:いっぱい
  • トロッコ:4
  • レッドストーンブロック:10程度
  • ホッパー:10
  • 草ブロック:いっぱい
  • ニンジン:いっぱい
  • スイレンの葉(ハーフブロックでも可):4

作り方

村の近くに作ってOK

村人式全自動農場でよく言われるのが「村から64ブロック以上離した方が良い」というもの。

村のドア(家)を認識すると家に帰ろうとしてうまく働いてくれないからだそうですが、今回の装置は農場内にベッド(家)を用意してあげるので無問題。

よって村の近くに作ってかまいません。ただベッドやコンポスターの紐づきをコントロールするのが面倒なので、村から遠く離せるなら100ブロック以上離した方が作りやすくはなります。

また、猫などが村の中心付近にスポーンするため、村の中心からは外した方が良さそうです。

土台を作る

仮想村

村の想定。

ここから近くに農場の土台を作っていきます。

チェストとホッパー

チェストの上にホッパーホッパー。

ホッパー8つ

その上にホッパー8つを接続。どのホッパーにアイテムが入ってもチェストまで流れていくようにします。

草ブロック

ホッパーと同じ高さに9 × 9の草ブロックで、真ん中を空けときます。ガラスは数えやすいように置いているだけで実際は置かなくてOK。

草ブロックをあと3つ

同じものをあと3つ。

村人の待機所

3 × 9の余剰スペースが村人の家であり待機所になります。建築用ブロックを敷きつめましょう。

穴の下に建築用ブロック

空けといた穴の一段下に建築用ブロックを置いて、

水を入れる

水を入れて、

スイレンの葉

オシャレにスイレンの葉。村人が落ちなければ問題ないのでハーフブロックでもかまいません。

残りの3か所も

残りの3か所もやったらひとまず土台の完成。

村人の選別

続いて村人の選別を行います。

村人はベッドに紐づいて家を認識しているので、いったん村人とベッドの紐づきを断ち切らねばなりません

ベルを鳴らす

ベルを鳴らすと・・・

村人が移動

村人が紐づいたベッドのそばに。

トロッコを置いて村人を確保

これを利用して、家の前にトロッコを置くなりして村人を4名確保しましょう。

村人は農民に転職させるので、取引履歴がなく転職可能な村人を確保してください。

ベッドを破壊

確保したらベッドを破壊します。

怒りマーク

目の前の村人の頭上に怒りマークが出ればOK。

私はうまくいったのでベルを鳴らせば紐づいたベッドに行くもんだと思ってましたが、別宅に侵入する村人もいるようです。
ベッドを壊して怒りマークがでなければ別の住人と紐づいたベッドを壊した可能性が高いので、ベッドを置きなおしてあげて、ちゃんと紐づいたベッドの近くにいる村人を選別しにいきましょう。
どうしてもうまくいかないときは、夜まで待てば紐づいたベッドで寝るのでそこを襲うのもアリ。

緑のキラキラマーク

もし、すぐに村人の頭上に緑のキラキラマークが出れば、この村人は他のベッドと紐づいてしまった状態。

いったんトロッコから解放して、再びベルを鳴らして紐づいたベッドを探し、破壊します。

余剰ベッドがあるとこの状態になるので、あらかじめ村人の数 = ベッドの数にしておくのが理想。

トロッコで輸送

ベッドとの紐づきがなくなった村人4名をトロッコで農場まで輸送します。

ベッドと紐づく

農場内の待機所にベッドを置くと、いずれかの村人と紐づく(緑のキラキラマークがでる)ので、

村人を近くに

紐づいた村人をベッドの近くに置いときます。

2人はその場待機

ただし一度繁殖して子供を確保するため、2人は紐づけたあともその場にとどまらせておいてかまいません。

ニンジン受け取り用村人を誕生させる

中心部分を埋める

あっ、中心部分をブロックで埋めるのを忘れていました。

緑のキラキラマークがでない

農場周囲をガラスブロックで3段埋めます。

任意の待機所にベッドを置いて、このベッドから緑のキラキラがでない(誰とも紐づかない)ことを確認。

緑のキラキラがでない = 余剰ベッドであり、村人の積極度が上がれば繁殖を行う状態。

ニンジン投入

その場待機させといた二人にニンジンをいくつか投げて

トロッコから解放

トロッコから解放してあげると・・・

繁殖開始

繁殖をはじめます。

子供とベッドが紐づく

産まれた子供がベッドと紐づけばOK。

子供を中央に

子供を中央部分に運び、ホッパー上にフェンスを置いて閉じこめます。

この子供が成長したらニンジン受け取り用の村人になります。

ニンジン受け取り用の村人は持ち物が空っぽのほうが良いので、確実に空っぽにするために農場内で生まれた子供を採用しています。

地面から二段目をふさぐ

繁殖に使った村人をベッドのそばに移動させつつ、地面から二段目の高さをガラスブロックでふさいで、

1村人1区画

それぞれの村人が1区画担当する形になりました。

村人の解放

村人をトロッコから解放してあげて、コンポスターの設置に移りましょう。

コンポスターの設置

コンポスターを設置して村人を農民化していきます。

コンポスターは中央付近に

村人はコンポスターの近くに行ってゴニョゴニョすることが多いので、受け取り用村人の近くのガラスの下に置いてみました。ここが効率良いのか悪いのかわかりませんけど、隅っこに置くよりは良さそう。

所長
所長

画像が既にニンジンを植えたあとなのは気にしない。

コンポスターと村人の位置関係

このとき、コンポスターにアクセスできる村人が農民化するように。

コンポスターから遠い村人が農民になったら、コンポスターをいったん破壊してその村人がアクセスできる位置に置きなおします。

村人が農民になる順番は決まっているようです。(コンポスターを破壊して置きなおしても同じ村人が農民になる)

コンポスター設置

できました。

もしニンジン受け取り用の村人が農民化してしまったら、そのコンポスターは放置して別のコンポスターを置いていけばOK。

畑を耕してニンジンを植えさせる

畑を耕してニンジンを植えさせる工程。

くわで耕す

くわで耕していきます。

繁殖した村人はすでにニンジンを持っているので、耕したら即植えてくれるかもしれませんね。

ニンジン投入して様子見

耕し終えたらニンジンを投入して様子を見ます。

ニンジンを投げている!

農民が中央の村人に対してニンジンを投げてくれました!

さきに植えるのを優先して村人の手持ちのニンジンが少ないと、なかなか投げてくれない可能性があります。

そのニンジンをホッパーで横取りして・・・

チェスト内にニンジンが格納

無事、チェストに格納されているのを確認できました。

光源の設置・雷対策

仕上げは光源の設置と雷対策。

光源を確保

たいまつでもグロウストーンでもかまいません。光源を確保します。

スイレンの葉が区画の中心になるので、その上に置くと効率的。

地面から6ブロック目に屋根を作る

雷対策は、地面から6ブロック目にガラスブロックで屋根を作ります。

屋根がないと、万が一雷が落ちた場合に村人がウィッチになっちゃうので。

屋根の完成

できました。

雷の影響範囲に勘違いがありました。屋根は前後左右にもう3ブロックずつ伸ばす必要があります。(農場から3ブロックはみだす形)

これで完成となります!

実際に村のとなりに作ってみた

村のとなりの装置

自分で作った仮想村だからうまくいったんじゃないの?と思われた方、ご安心ください。

実際に村のとなりに軽く作ってみたところ、問題なく動作しました。

あとは気がついてない変なバグがないことを祈るのみ・・・。

作ってみて思うこと

コンポスターから遠いニンジンが収穫されない

この装置、しばらく眺めてみましたがコンポスターから遠い位置のニンジンが全然収穫されないんですよね。

働く時間が短いからコンポスター付近のニンジンだけで事足りているのか、そもそもコンポスターから遠い作物は収穫しないロジックなのか・・・。

1区画につきもうひとりくらい村人を投入すると効率を高められるかもしれませんが、すでに十分な効率だと思うので今回はここまでで。

もしうまく働かないときは

私の環境では安定して稼働していますが、もし農民がうまく働かないときは、

  • コンポスターを置きなおす
  • 農民に水流をぶつける
  • 一日待ってみる(ベッドに寝させる)
  • 再起動

などを試してみてください。(できれば上から順に)

コンポスターを破壊しても村人の職業が無職にならないなど、細かなバグがあってそれに邪魔されている気がします。

あと、前述のとおり村人は働く時間とそうでない時間があるため、とりあえず一日様子を見てから判断したほうが良いです。

基本的に寝起きはコンポスターでゴニョゴニョしたあと収穫をはじめるはずなので。

上記を試してなおらなければ・・・お手上げですけど、多分普通に稼働すると信じる(‘-‘;)

 

以上、1.11対応村人式全自動農場の作り方でした。ではまた!(‘-‘)ノ

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