【マイクラ】1.13対応 シンプルな全自動襲撃者トラップ(仕分け機能付き)【統合版】

1.13対応 全自動襲撃者トラップ

こんばんは、所長です。

バージョン1.13アップデートによって動作が不安定になった装置のひとつ、襲撃者トラップ。

今回は不要なものを取り除きつつ動くように調整した「1.13対応 シンプルな全自動襲撃者トラップ」をご紹介します。

村人エレベーターで無限襲撃イベントを起こせなくなりましたが、効率はそんなに落ちていません!

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完成図

完成図

完成図。

前哨基地と比べると天空の襲撃者トラップがかなりコンパクトなのが分かるかと思います。

略奪隊の大将を処理する

前哨基地に湧いた略奪隊の大将が湧いたそばから処理されて凶兆状態が付与され、

襲撃イベント開始

襲撃者トラップに近づくと襲撃イベント開始。

上から見た図

上から見た図。襲撃者が水流で流され、ピストントライデントで処理しています。

ドロップしたアイテムは下界へ

ドロップしたアイテムは落下して、

仕分け装置の中に回収されるアイテム

仕分け装置の中へ。

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30分稼働での獲得効率

獲得エメラルド

エメラルドは180個。

獲得装備品などその1

獲得装備品などその2

装備品類は大きなチェスト2つ弱。

経験値は・・・撮り忘れました。

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必要アイテム

必要アイテム

  • ガラス:いっぱい
  • ガラス板:45
  • 足場:いっぱい
  • 建築用ブロック:いっぱい
  • カーペット:1
  • トライデント:2~
  • ベッド:1
  • チェスト:30
  • 看板:4(湧き層改修用)
  • 水バケツ:3(無限水源使えば1でOK)
  • 溶岩バケツ:1
  • レッドストーン:30
  • レッドストーンのたいまつ:5
  • レバー:1
  • ボタン:4
  • 石の感圧板:1
  • 観察者:4
  • レッドストーン反復装置:12
  • レッドストーンコンパレーター:6
  • ホッパー:29
  • ドロッパー:1
  • ピストン:4
  • 吸着ピストン:3
  • 葉っぱ:いっぱい
  • 仕分け装置に絶対に入ってこないアイテム:16
  • 村人:1

仕分けたいアイテムによって必要なホッパーやチェスト数などが異なりますので、各自で調整をお願いします。

また、溶岩を使う関係上、建築用ブロックは丸石など燃えないブロックにする必要があります。

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作り方

湧きつぶし

1階の高さに建築用ブロック

前哨基地の1階と同じ高さで、外壁から外側2ブロックまで建築用ブロックを置き、

ガラスブロックでの湧き潰し

ガラスブロックで湧きつぶし。

たいまつではなく、モンスターの湧けない透過ブロック(ガラスブロックやハーフブロック)で湧きつぶししてください。

前哨基地の向いている方角によって略奪者の湧きパターンがいくつか存在しますが、この湧きつぶしをすれば全てに対応できます。

略奪隊の大将処理装置

ガラス板を張りめぐらせる

上層フロアの高さ2ブロック目にガラス板を張りめぐらせて、

略奪者を倒す

周囲にいる略奪者を倒します。

略奪者を捕獲

少し経過すると、ガラス板の中に略奪者が捕獲されているはず。

ガラス板を破壊

略奪者を囲んだガラス板以外を破壊。

前哨基地の略奪者は定点湧きなので、毎回このガラス板にハマってくれます。

座標を表示

設定 > ゲーム > 【座標を表示】をオンにして、北西をチェック。

数値が減少する方角が北西

X軸とZ軸(一番左と一番右の数値)がどちらも減少する方角が北西です。

もともとマイナス数値であれば、-384 ⇒ -385という風に数値が増加する方角となります。

石の感圧板

略奪者の北西ブロックに石の感圧板を設置し、常に踏んでいる状態に。

カーペットに突き刺すトライデント

吸着ピストンを置いてその前方にカーペット、そしてトライデントをカーペットの北西気味に突き刺します。

コンパレーターの信号を吸着ピストンに

横に回りまして、コンパレーターからレッドストーンをつなげて吸着ピストンへ。

これで略奪隊の大将処理装置は完成で、

減算モードにすれば作動

コンパレーターを減算モードにすれば動作開始します。

今は減算モードにする必要はありませんが、一度動作チェックしておくのはアリ。

超~長時間稼働させると、徐々に徐々にトライデントがズレて最終的に略奪者にヒットしなくなるかもしれません。

ただしエメラルドを大量に確保してしまえばそうそう使われなくなることを考えると、手間暇かけて改修するより「気が向いたらトライデントを刺しなおす」くらいの運用で回避するほうが楽だと思います。(湧きエリアを確保しつつ処理しなければならないので、特殊な改修が必要になります)

処理層

続いて、襲撃イベントで現れる略奪隊の処理装置。

屋根

さきほどの略奪隊が現れる座標位置の屋根から、

足場を積みあげる

足場を積みあげます。

積みあげる高さは略奪隊の湧くフロアから約50ブロック。

屋根から50ブロックではないので注意してください。

足場を広げる

足場を広げて、

2段ホッパーとドロッパー

2段ホッパーの先にドロッパー。

外向きドロッパー

ドロッパーの向きは外側。

建築用ブロック

建築用ブロックを置いて、

ピストンと建築用ブロック

1段上に建築用ブロックとピストン。

オン・オフ機構

吸着ピストン、レバー、観察者でオン・オフ機構を作って、

循環させるレッドストーン回路

信号が時計回りになるよう反復装置とレッドストーンを設置。

1段階遅延を増やす反復装置が3つあるので注意。

のちほどトライデントを投げますが、ひとまず処理装置完成。

湧き層

1段上げる

建築用ブロックで1段上げて、

もう1段上げる

もう1段上げてひと回り拡張。

さらに1段上げる

さらに1段上げていびつな形に拡張。

ボタンを設置

落下穴の部分にボタンを設置して、

溶岩と水

手前に溶岩、奥側に水。

積みあげる

溶岩部分をふさぐように1段積みあげて、

もう2段積みあげる

同じサイズでもう2段積みあげます。

葉っぱで湧きつぶし

天井に葉っぱを敷きつめて湧きつぶし、

トライデントを投げる

このタイミングでホッパーのある層に向かってトライデントを投げておきましょう。

ピストンと観察者上も湧きつぶし

ピストンと観察者の上にも略奪者が湧く可能性があるので葉っぱで湧きつぶししておきます。

村の生成と仕上げ

襲撃イベントを起こすためにはシステムに「村がある」と認識させる必要があります。

ベッドを設置

適当な場所にベッドを置いて、

村人を囲う

村人を囲います。

村人をボートに乗せて、首ひもで引っぱりながら足場を登ると輸送しやすいかも。

ドロッパー前に葉っぱ

最後にドロッパーのアイテムを真下に落下させるための葉っぱを置き、

観察者の設置

上のピストンを観察するように観察者を設置すれば襲撃者トラップは完成。

「略奪隊が前哨基地に湧いてしまう」「ホッパー上に湧いたラヴェジャーがはみだしてしまう(?)」などの問題が見られたため、以下のような改修をする必要があります。お手数おかけします。

ボタンを置きなおす

一度水源と溶岩とボタンを回収し、ボタンを設置しなおします。

看板設置

ボタンの上に看板を設置。

ボタンの上に看板を設置するには、しゃがみながらボタンの上を狙って設置ボタン。

看板の手前に看板

その看板に向かって看板を設置。

看板の奥に溶岩

看板の奥に溶岩投入。

湧き層拡大

湧き層を4 × 4にして、外壁を2ブロック幅にします。

隅に水流

隅に水源を設置し、水流が処理層へ向かうように。

湧き層はこれでOK。

葉っぱを撤去

続いて、ドロッパー前の葉っぱを撤去し、

建築用ブロックで密閉

建築用ブロックで密閉。

ガッシリ閉じる

ラヴェジャーがはみ出てこないようガッシリ閉じます。

ついでに村人のまわりも建築用ブロックにしました。

エヴォーカーやエヴォーカーの召喚したヴェックスが村人を攻撃しないように祈るおまじないです。

仕分け装置

ラストは仕分け装置。

レバーをオン

レバーをオンにして、

アイテムが落下

ドロッパーに不要なアイテムを入れるとカチカチッカチカチッと吐き出してくれるはずです。

確認できたらレバーをオフに。

ドロッパーが吐き出したアイテム

降りると前哨基地の屋根上にアイテムが落下しています。

アイテムを運ぶためのガイド

ここからアイテムを地上に運ぶためのガイドを作って、

水を投入

水を投入。

アイテムが地面に到達

これでアイテムが地上に落ちてくるようになりました。

ガイドと地面の高さは最低5ブロック、輸送するための仕組みを取り付けるなら7~8ブロックほど離しておきましょう。

横向きに接続されたホッパー

ホッパーを横向きに接続します。

ホッパーの数は仕分けたいアイテムによって異なり、今回は【エメラルド】【矢】【火薬】【クモの目】【その他】という5分類で7つホッパーを使います。

分類数 + 2つのホッパーが必要ということですね。

ホッパーが多すぎるぶんには問題ないので、迷っているなら多めに接続しておくと良いかもしれません。

仕分けられるのはスタックできるアイテムのみで、スタックできない装備品などは【その他】行きとなります。

襲撃イベントでの入手アイテムは以下の通り。

▼襲撃イベントの入手アイテム▼

  • ウェーブ1:エメラルド・鉄装備・エンチャントの本
  • ウェーブ2:ウェーブ1と同じ
  • ウェーブ3:ウェーブ1 + 鞍
  • ウェーブ4:ウェーブ1 + ウィッチのドロップ品
  • ウェーブ5:エメラルド + 鉄の斧 + 鞍 + 不死のトーテム

▼ウィッチのドロップ品▼

  • ガラスビン
  • グロウストーンダスト
  • 火薬
  • レッドストーンダスト
  • クモの目
  • 砂糖

略奪者がドロップするものでスタックできるのはエメラルドと矢くらい。

ほぼほぼスタックできず仕分けられない装備品とかですから、あとはウィッチのドロップ品をどこまで仕分けるか?です。

手前向きのホッパー

手前向きのホッパーを4段 × 5列設置。

大きなチェストを並べる

ホッパー3段の前方に大きなチェスト。

コンパレーターでホッパーを測定

後ろに周りまして、建築用ブロックを置いてコンパレーターでホッパーを測定。

つなげたレッドストーンの信号を、

信号を反復装置で受けとりレッドストーンのたいまつに届ける

反復装置で受けとり、レッドストーンのたいまつに届けます。

同じ機構を並べる

同じものを最後の列以外に。

仕分け用ホッパーの中身

仕分け用ホッパーの中にそれぞれ【仕分けたいアイテム41個】【仕分け装置に絶対に入ってこないアイテム1個 × 4枠】を投入。

仕分けたいアイテムの所持数が少なければ1個だけ投入でもかまいません。

仕分け用の棒

金床で名前を付けられたアイテムは、同じ「棒」でも別アイテムと認識されてスタックしないので、【仕分け装置に絶対入ってこないアイテム】として最適です。

【仕分け装置に絶対に入ってこないアイテム】は64個スタックできるアイテムが必須で、16個しかスタックできない看板や1個しか持てないベッドなどは利用できません。

クロック回路

手前側に戻りまして、2つ目のホッパーにクロック回路を設置。

レッドストーンのたいまつの上をガラスブロックに置きかえるのを忘れずに。

クロック回路発動

ホッパーにアイテムが入っているときにクロック回路が発動し、断続的にホッパーの機能を停止させることでアイテムの輸送を少しだけ遅くします。

まれに仕分けたいアイテムが【その他】に行ってしまうことがあるため、安定性を高めるためにこのような回路を組んでいます。

以上で完成となります!

動作確認

コンパレーターを減算モードに

略奪隊の大将処理装置のコンパレーターを減算モードにしましょう。

略奪隊の大将を倒すと【凶兆】付与

運よく大将を捕獲できていればその場で【凶兆】が付与されます。

襲撃イベントスタート

待機場所に近づくと襲撃イベントスタート。

装置をオン

装置をオンにしてピストントライデントを稼働させましょう。

襲撃イベント消化

ピストントライデントが略奪者を倒し、襲撃イベントを消化していきます。

防止用ブロック

あとはひたすら待つだけですが、ホッパーに近づきすぎるとトライデントを回収してしまうのとエヴォーカー(ヴェックス)の貫通攻撃防止ため、ホッパーの手前にブロックを置いて近づけないようにしておくと良いかもしれません。

これでも経験値は獲得できます。

これだけ密閉しても長時間運用しているとエヴォーカー(ヴェックス)の攻撃を防げない可能性があるので、実際は経験値目的でなくエメラルド目的での割り切った運用をオススメします。

村の英雄

ウェーブクリアで【村の英雄】状態を付与。

仕分けられたアイテム

火薬はドロップしなかったようですが、仕分け装置もしっかり稼働しています。

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仕組みの解説

前哨基地の略奪者が湧く場所

前哨基地の略奪者が湧く場所は以下の記事に記載されています。

【マインクラフト】前哨基地のピレジャーの定点湧きには4パターンある件
こちらの記事で前哨基地のピレジャーは定点湧きであることが分かったのですが、それにパターンがあることがわかりまし…

運が良ければ前哨基地内にしか湧かないこともあるし、前哨基地外に3か所湧いてしまうパターンもあります。

全パターンの湧きつぶし

いちいち調査するのは面倒なので、外壁から外側2ブロックを湧きつぶしして、どのパターンでも前哨基地内にしか湧かないようにしました。

襲撃イベントの略奪者が湧く場所

湧くブロック・湧かないブロック

襲撃イベントの略奪者は、2ブロックの空間があればどこでも湧きます。

現状判明している湧かない場所が【足場ブロックの上】と【葉っぱの上】。

足場ブロックは下になにかしらブロックがあると略奪者が湧いてしまうのに対して、葉っぱは下にブロックがあっても湧かないので、葉っぱを用いた湧きつぶしができます。

略奪者はトライデント、ラヴェジャーは溶岩で処理

湧き層に設置した溶岩の意味。

ピストントライデントで処理

通常サイズの略奪者はピストントライデントで処理します。

▼ピストントライデント▼

【マイクラ】ピストントライデントが動かないときに見たいバリエーション【統合版】
こんばんは、所長です。 トラップタワーで放置しながら経験値を得る手段として便利な【ピストントライデント】ですが、ちょいちょい仕様変更されているためかうまくダメージがはいらなくなることがあります。 そこで、今回は「ピストントライデントのバ...

問題となるのがラヴェジャーで、

ラヴェジャーは溶岩処理

コイツは溶岩で処理。

ラヴェジャーは体力が略奪者の4倍ほどあるうえ、ピストントライデントで処理しようとすると壁にめり込んで窒息ダメージでの処理となり非常に時間がかかるため、溶岩で処理しています。

運が良ければトライデントに一発ヒットして経験値を落としてくれることもあるので美味。

壊れない仕分け装置

壊れない仕分け装置は以前記事にしていますので、興味のある方はご覧ください。

▼壊れない仕分け装置▼

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仕分けたアイテムを輸送するにはアイテム積み込み駅がオススメです。

▼アイテム積み込み駅▼

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以上、1.13対応全自動襲撃者トラップの作り方と解説でした。ではまた!(‘-‘)ノ

コメント

  1. たれぞう より:

    ピストントライデントの動作が、ver1.13で不安定になったと聞いたのですが、このトラップでピストントライデントを使っていて、装置が動かなくなったりはしていませんでしょうか?

    • 所長所長 より:

      調べたかぎりではこの風車型がもっとも安定していて、私の環境では数時間稼働させても問題ないですね~。
      4ブロックの中心付近でトライデントが循環しているので、おそらく今の仕様で動かなくなることはないだろうと思ってます。

      • たれぞう より:

        ありがとうございます!
        作ってみます!!

        • 所長所長 より:

          あっ!申し訳ありません。襲撃イベントの処理部分のことしか考えていませんでした。
          略奪隊の大将処理部分は、ピストントライデントが稼働しなくなる可能性はあります。
          ただ、記事にも追記させていただきましたが「運用で回避」で十分実用に耐えうるレベルだと思います。
          どうしても無限に稼働させたい!ということであれば、狩人のミタさんの処理部分がとても参考になりそうです。
          https://youtu.be/tdyamhAHWcg?t=492