こんばんは、所長です。
今回は「バージョン1.11に対応した最新型の村人増殖装置」をご紹介します。
村人の仕様が変わって以前より面倒くさくなりましたけど、とりあえず安定して動いています。
村人増殖装置のリスク
これから紹介するのにいうのもなんですが、村人は増殖させないほうが良いかもしれません。
村人増殖はシステムに誤認させて村人を増やす装置で、統合版のマイクラはそういったシステムの穴を突いて楽する行為を嫌う傾向にあります。
実際、統合版のマイクラはリリース時にモンスターの湧き範囲や上限数をいじることで、従来型の天空タワートラップを潰していました。
その湧きシステムに対応したトラップタワーがようやく認知されつつあるんですけど、このタイミングでふたたび湧き範囲を変えることで、そのトラップタワーさえも潰してきています。
長い時間をかけて湧き潰しや露天掘りした苦労を帳消しにされると考えたら・・・トラップタワーを作るのは恐怖。
村人増殖の意味
そもそも村人を増殖させたいのって、だいたい修繕エンチャント本持ちの司書が欲しいかアイアンゴーレムトラップ用ですよね。
修繕エンチャント本持ちの司書であれば職業ブロックを使って用意できるので、増殖させる必要はありません。
アイアンゴーレムトラップにはたしかに村人が多いほうが有効ですが、今後増殖で増えた村人ではアイアンゴーレムトラップを湧かせられなくなっても不思議じゃないです。
村人増殖装置をつくるならそういったリスクがあるってことを忘れずに。
つくるのは簡単ですけどね。
概要
今回つくる村人増殖装置の概要。
- 村人2名を拉致して遠くに移動させる(新たな村を誕生させる)
- 繁殖させる
- 子供をネザーに送り村人判定を外す
- 2と3を何度か繰り返す
- 村人2名と子供をもとの村に戻す
システム側から見ると、拉致された2名の村人で新たな村を作って繁殖させ、その村人 + 子供たちがもとの村に引っ越してくるようなイメージになります。
よその村からやってきた村人をどのように認識するか、今後の仕様変更も含めてやや不安。
でも現状増殖させようと思ったらこうするか、もともとの村人を2人まで減らすくらいしかないと思います。
完成図
なにがなんだか分かりませんね。
上段にベッドがいて、中心に村人がいて、下段に水が流れています。
ベッドを認識した村人が子供を産んで、子供が水流によってネザーに連れていかれる、そんな装置。
必要アイテム
- ガラス:いっぱい
- ガラス板:1
- 建築用ブロック:いっぱい
- 火打ち石と打ち金(ネザーゲート開通用):1
- ベッド:12
- 水バケツ:1
- レール:いっぱい
- 加速レール:いっぱい
- トロッコ:2~
- レッドストーンブロック:15~
- ボタン:1
- ピストン:1
- 作物:いっぱい
- 黒曜石:いっぱい(30くらいあると安心)
作り方
せっかくなので実際の村でやってみましょう。(ちょっと遊んだあとがあるけど)
レールの設置
村から100ブロックほど先までレールと加速レールをつなげて線路を設置。
加速レール下にはレッドストーンブロックを置いて常時オン状態にしておきましょう。
増殖装置部分
線路の先は2段上げて、
ガラス板の上にストンと落ちるようにしてあげます。
ガラス板の下に子供の受け皿を作ってあげて、
黒曜石でネザーゲートの枠を。間違いで大人村人がネザーにいったら困るので、まだゲートは開通させません。
村人をトロッコで輸送。
2人輸送するとこうなるはず。
ここで先にトロッコを破壊すると、レール上を歩いて逃げられてしまいます。
レールを壊してブロックで囲んであげて・・・ってなんで繁殖しとるんじゃーい!!
ここで繁殖するのは予想外すぎますけど、村人の仕様がよく分からんまま作業してるもんでトラブルはしゃーなしです。特段問題はないのでこのまま続行します。
ネザーゲートの後ろにブロックを置いて子供の海転落を防止し、
トロッコを破壊して村人がガラス板に着地。
子供が詰まることもあるのでここにピストンとボタンを置いておけば、
子供を押し出せます。
ネザー側
いったんネザーゲートを開通させてネザー側の作業へ。
ネザーゲート付近はガストから子供を守るために囲んで防壁を作りましょう。
子供が勝手に現世に帰れないよう2段落とします。
増殖し終わって子供を現世に帰すときはネザーゲートを広げると楽なので、
いまの段階でこういうネザーゲートにしておくとあとで便利です。
なお、今回ネザーゲートが生成された場所はだだっ広い空間で、陸地が少ない場所。
これがなにを意味するかというと、
現世の増殖装置にあるネザーゲートとリンクしていない可能性が高いです。
もしこうなったら実はラッキーで、この出口を潰しておいて、
村にネザーゲートを設置すれば、
増殖装置からネザーに入って、村に帰ってくる超便利設定も不可能ではありません。
増殖した村人を輸送する必要がないってことですね。
でもネザーゲートのテクニックまで話しだすと脱線が止まらないので増殖装置に戻ります。
こんな風にならないのが普通ですから、基本はトロッコでコツコツ輸送してあげてください。
増殖装置部分の続き
角に水源を置いてネザーまでの水流を作成。
繁殖用村人の周りにあるブロックを広げます。
ブロック上にベッドを設置したら村人とベッドがリンクした証、緑色のキラキラがでるはず。
ベッドを置けるだけ置いて、
作物を投入!
繁殖モードに入り、
子供が誕生しました。成功です!
ただし、子供がネザーに送られてるとはいえ、無限に繁殖するわけではありません。
今回設置したベッドは12個なので村人の上限数は12人。 子供を10人産めば繁殖は止まります。
繁殖が止まったと感じたらベッドを全部破壊して、
置きなおしましょう。
ふたたび繁殖がはじまるはず。このベッド破壊⇒置きなおしは毎回手動でしなければなりません。
繁殖が繰り返されることを確認したら、落雷避けのガラスブロックを頭上に置いて完成!
念のため、ガラスブロックはベッドから3ブロックほど上に置くと安全です。
十分繁殖させたらネザーにたくさん子供がいるのでもとの村に返してあげましょう。
もはや服装が砂漠の村人じゃないけど気にしない。
仕組みの解説
解説するほど仕様を理解できていませんが分かることだけ述べていくと、拉致された村人2名で新たな村を作り繁殖活動させています。
村の中心に湧く”猫”が装置付近に湧いていますからね。
村人は村人と紐づいてないベッド(空きベッド)がなくなるまで繁殖するわけですが、子供がいる状態でベッドを置きなおしても子供と紐づいてしまい、空きベッド判定されません。
ゆえに子供をネザーに送ったあとでベッドを置きなおし、空きベッド判定させているわけですね。
このとき、大人の村人に紐づいたベッドも全て壊さないと、うまく繁殖してくれないことがあります。
原因はよー分かりませんが、もしかすると一つ目のベッドを置くたびに新たな村として認識されることで、都合よく動いてくれるのかもしれません。
増殖装置のポイントは「いかにして村人を生存させつつ空きベッド判定させるか?」という部分なので、今回は「子供をネザーに送って解決してみました」ってことですね。
冒頭に書いたように増殖装置で作られた村人がどこまでシステムに村人と認識されるか未知です。最悪ぶっ壊れても良い村で試してみたほうが安全だと思います。
以上、1.11対応 最新の村人増殖装置の解説でした。ではまた!(‘-‘)ノ
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