※1.13にて安定稼働する村人式全自動農場を制作しました。そちらがオススメです。
こんばんは、所長です。
今回は「バージョン1.11対応の村人式全自動農場」。
アップデートによって村人の仕様が変わり、従来型の村人式全自動農場が極めて不安定になりました。
これは装置が仕様変更に追いついてないだけじゃなく、バグによるものも多いと推測されています。(パンを無限に投げるとか)
そんな中、とりあえず検証した限りでは安定稼働する村人式全自動農場を制作できたのでご紹介します。
完成図
こんな感じ。
ガラス屋根のせいで見づらいですが、真上から見た図はこんな感じ。
ニンジンは農場下のチェストに格納されていきます。
効率はどれくらい?
村人は夜になるとベッドで眠るように、時間帯によって行動が定められています。
起きている間はずっと農業をしてくれるか?というとそうでもなく、時間帯によってする・しないが変わるそうなので、丸一日中働いてくれた従来型の村人式農場より効率が落ちます。
ゲーム内時間の2日(現実の40分)でこれくらい。
完全放置だし、悪くないですね。
なぜニンジンなのか
村人式全自動農場で収穫できる作物は現状ニンジン限定です。
- パン:無限にパンを投げるバグ(嬉しいけど)や全く投げないバグなどがあり不安定
- ジャガイモ:ジャガイモを投げてくれないバグがある
- ビートルート:未検証 稼働するものの、なかなかビートルートを投げてくれません(?)
こういった理由から。
ビートルートもできそうですけどね・・・気が向いたら検証してみます。
では作り方、いってみましょう!
必要アイテム
- フェンス:8
- ガラスブロック:いっぱい
- 建築用ブロック:いっぱい
- くわ:1
- ベッド:5(予備がいくつかあったほうが良いかも)
- たいまつ(光源確保用):いっぱい
- コンポスター:4(予備がいくつかあったほうが良いかも)
- チェスト:1~2
- 水バケツ:4(無限水源使えば1でOK)
- レール:いっぱい
- 加速レール:いっぱい
- トロッコ:4
- レッドストーンブロック:10程度
- ホッパー:10
- 草ブロック:いっぱい
- ニンジン:いっぱい
- スイレンの葉(ハーフブロックでも可):4
作り方
村の近くに作ってOK
村人式全自動農場でよく言われるのが「村から64ブロック以上離した方が良い」というもの。
村のドア(家)を認識すると家に帰ろうとしてうまく働いてくれないからだそうですが、今回の装置は農場内にベッド(家)を用意してあげるので無問題。
よって村の近くに作ってかまいません。ただベッドやコンポスターの紐づきをコントロールするのが面倒なので、村から遠く離せるなら100ブロック以上離した方が作りやすくはなります。
また、猫などが村の中心付近にスポーンするため、村の中心からは外した方が良さそうです。
土台を作る
村の想定。
ここから近くに農場の土台を作っていきます。
チェストの上にホッパーホッパー。
その上にホッパー8つを接続。どのホッパーにアイテムが入ってもチェストまで流れていくようにします。
ホッパーと同じ高さに9 × 9の草ブロックで、真ん中を空けときます。ガラスは数えやすいように置いているだけで実際は置かなくてOK。
同じものをあと3つ。
3 × 9の余剰スペースが村人の家であり待機所になります。建築用ブロックを敷きつめましょう。
空けといた穴の一段下に建築用ブロックを置いて、
水を入れて、
オシャレにスイレンの葉。村人が落ちなければ問題ないのでハーフブロックでもかまいません。
残りの3か所もやったらひとまず土台の完成。
村人の選別
続いて村人の選別を行います。
村人はベッドに紐づいて家を認識しているので、いったん村人とベッドの紐づきを断ち切らねばなりません
ベルを鳴らすと・・・
村人が紐づいたベッドのそばに。
これを利用して、家の前にトロッコを置くなりして村人を4名確保しましょう。
確保したらベッドを破壊します。
目の前の村人の頭上に怒りマークが出ればOK。
もし、すぐに村人の頭上に緑のキラキラマークが出れば、この村人は他のベッドと紐づいてしまった状態。
いったんトロッコから解放して、再びベルを鳴らして紐づいたベッドを探し、破壊します。
余剰ベッドがあるとこの状態になるので、あらかじめ村人の数 = ベッドの数にしておくのが理想。
ベッドとの紐づきがなくなった村人4名をトロッコで農場まで輸送します。
農場内の待機所にベッドを置くと、いずれかの村人と紐づく(緑のキラキラマークがでる)ので、
紐づいた村人をベッドの近くに置いときます。
ただし一度繁殖して子供を確保するため、2人は紐づけたあともその場にとどまらせておいてかまいません。
ニンジン受け取り用村人を誕生させる
あっ、中心部分をブロックで埋めるのを忘れていました。
農場周囲をガラスブロックで3段埋めます。
任意の待機所にベッドを置いて、このベッドから緑のキラキラがでない(誰とも紐づかない)ことを確認。
その場待機させといた二人にニンジンをいくつか投げて
トロッコから解放してあげると・・・
繁殖をはじめます。
産まれた子供がベッドと紐づけばOK。
子供を中央部分に運び、ホッパー上にフェンスを置いて閉じこめます。
この子供が成長したらニンジン受け取り用の村人になります。
繁殖に使った村人をベッドのそばに移動させつつ、地面から二段目の高さをガラスブロックでふさいで、
それぞれの村人が1区画担当する形になりました。
村人をトロッコから解放してあげて、コンポスターの設置に移りましょう。
コンポスターの設置
コンポスターを設置して村人を農民化していきます。
村人はコンポスターの近くに行ってゴニョゴニョすることが多いので、受け取り用村人の近くのガラスの下に置いてみました。ここが効率良いのか悪いのかわかりませんけど、隅っこに置くよりは良さそう。
画像が既にニンジンを植えたあとなのは気にしない。
このとき、コンポスターにアクセスできる村人が農民化するように。
コンポスターから遠い村人が農民になったら、コンポスターをいったん破壊してその村人がアクセスできる位置に置きなおします。
できました。
畑を耕してニンジンを植えさせる
畑を耕してニンジンを植えさせる工程。
くわで耕していきます。
繁殖した村人はすでにニンジンを持っているので、耕したら即植えてくれるかもしれませんね。
耕し終えたらニンジンを投入して様子を見ます。
農民が中央の村人に対してニンジンを投げてくれました!
そのニンジンをホッパーで横取りして・・・
無事、チェストに格納されているのを確認できました。
光源の設置・雷対策
仕上げは光源の設置と雷対策。
たいまつでもグロウストーンでもかまいません。光源を確保します。
スイレンの葉が区画の中心になるので、その上に置くと効率的。
雷対策は、地面から6ブロック目にガラスブロックで屋根を作ります。
屋根がないと、万が一雷が落ちた場合に村人がウィッチになっちゃうので。
できました。
これで完成となります!
実際に村のとなりに作ってみた
自分で作った仮想村だからうまくいったんじゃないの?と思われた方、ご安心ください。
実際に村のとなりに軽く作ってみたところ、問題なく動作しました。
あとは気がついてない変なバグがないことを祈るのみ・・・。
作ってみて思うこと
この装置、しばらく眺めてみましたがコンポスターから遠い位置のニンジンが全然収穫されないんですよね。
働く時間が短いからコンポスター付近のニンジンだけで事足りているのか、そもそもコンポスターから遠い作物は収穫しないロジックなのか・・・。
1区画につきもうひとりくらい村人を投入すると効率を高められるかもしれませんが、すでに十分な効率だと思うので今回はここまでで。
もしうまく働かないときは
私の環境では安定して稼働していますが、もし農民がうまく働かないときは、
- コンポスターを置きなおす
- 農民に水流をぶつける
- 一日待ってみる(ベッドに寝させる)
- 再起動
などを試してみてください。(できれば上から順に)
コンポスターを破壊しても村人の職業が無職にならないなど、細かなバグがあってそれに邪魔されている気がします。
あと、前述のとおり村人は働く時間とそうでない時間があるため、とりあえず一日様子を見てから判断したほうが良いです。
基本的に寝起きはコンポスターでゴニョゴニョしたあと収穫をはじめるはずなので。
上記を試してなおらなければ・・・お手上げですけど、多分普通に稼働すると信じる(‘-‘;)
以上、1.11対応村人式全自動農場の作り方でした。ではまた!(‘-‘)ノ
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