こんばんは、所長です。
今回は「発射装置」の使い方を詳しく解説します。
Java版だと「ディスペンサー」って呼ばれてるヤツですね。
作り方
- 丸石:7
- 弓:1
- レッドストーン:1
弓の作り方は
- 棒:3
- 糸:3
となっており、案外面倒くさいです。
スケルトンからドロップすることもあるので、気が付いたらゲットしてるってこともありますね。むしろそっちの方が多いかも?
役割
アイテムの発射
発射装置は信号を受け取るとアイテムを吐き出します。
しかし、前方にチェストなどのコンテナ系ブロックを置いたとしても、
チェスト内にアイテムを入れることはできません。文字通りただアイテムを発射するだけの装置ということです。
発射するアイテムの選ばれ方
最初にウールを64個ずつ入れておいて連続で発射させまくってみると、
発射されたウールにバラつきが見られました。
発射するアイテムはランダムで選択されているようです。
中身が青のウール20個:白のウール60個では、
当然青のウールが先に枯渇しますが、
白のウールを20個 × 3に分けると白のウールの当選率が3倍となるため、
いい感じにバラけてくれます。
どちらにしろ発射アイテムを選べないのであまり意味はないですけど、小技ということで。
アイテムの使用
主な使い方はこっちですね。
水を撒く
発射装置の中に「水バケツ」を入れます。
信号を受け取ると、前方に水を撒きます。
画像のような使い方をすると水流で地面に敷いたレッドストーンが剥がされますけどね・・・。
水を撒いている時の発射装置内には、空の「バケツ」。
もう一回信号を受け取ると目の前の水を回収して、発射装置内には「水バケツ」。
この様に、プレイヤーが使用ボタンを押したときのような振る舞いをするのが発射装置最大の特徴です。
他のアイテムも見てみましょう。
矢を放つ
「矢」を入れると、矢を放ちます。
感知板と組み合わせるなどして、モンスターが来たら迎撃する装置が作れますね。
毛を刈る
「ハサミ」を入れると、羊の毛を刈ります。
自動で羊の毛を刈る装置も簡単に作れます!
その他
その他、プレイヤーが使用したのと同じように振る舞うアイテムは
- タマゴ
- 骨粉
- スプラッシュポーション
- 雪玉
- TNT火薬
- 溶岩バケツ
などなど。※アップデート状況による
色々試してみるのも面白いですが、
TNT火薬だけはマジで注意してください。発射装置ごと吹き飛びます。
アイテム化したら拾いなおせば良いだけですけど、ビックリしますからね。
TNT火薬を発射する時は爆風に巻き込まれないように、高いトコロから下に落とすのが基本です。
発射装置の解説は以上になります。ではまた!(‘-‘)ノ
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