こんばんは、所長です。
今回は「村人の転職方法と職業固定のやり方」を解説します。
かつてのマイクラには一切存在しなかったシステムなので、しっかり理解しておきましょう。
村人の就職条件
村を発見したとき、多くの村人は職に就いていない(無職)状態です。
村人を就職させるには以下の条件を満たす必要があります。
- 緑色の服を着ていない
- 近くに職業ブロックがある
緑色の服を着ていない
緑色の服を着た村人は通称”ニート”と呼ばれており、就職してくれません。
ジャマなので抹殺して問題ない村人です。
近くに職業ブロックがある
近くに職業ブロックがある場合、村人はその職業ブロックに応じた職に就きます。
職業ブロック「書見台」を置いて、村人を「司書」の職に就かせた図。
緑色のキラキラマークが出ており、その村人と職業ブロックが紐づいたことが分かります。
職業ブロック一覧
転職方法
村人を転職させるには以下の条件を満たす必要があります。
- 過去に取引履歴がない
- 職に就いていない
- 近くに職業ブロックがある
過去に取引履歴がない
過去に取引履歴のある村人はその職業で固定されます。
逆に考えると、気に入った取引内容の村人が出てきたら、まず取引しておくことで取引内容が固定できて便利ですね。
過去の取引履歴を調べるときは取引画面をチェックしましょう。
取引履歴がある場合、表示されるレベルが1より高いか経験値バーが0ではありません。
職に就いていない
職業ブロックを破壊すると紐づいた村人の頭上に怒りマークが表示され、無職状態に戻すことができます。
ただし、前述したように取引履歴のある村人は職業が固定されるため、職業ブロックを破壊しても無職に戻りません。
近くに職業ブロックがある
職業ブロックを壊されると無職になるので、近くに職業ブロックがあればそれに応じた職に就きます。
要するに、村人を転職させるには
- 過去に取引履歴がない村人の
- 紐づいた職業ブロックを壊して
- 誰とも紐づいてない職業ブロックを用意(設置)
すれば良いわけです。
簡単ですね!
職業固定のやり方
同じことの繰り返しになりますが、目次からここまでぶっ飛んでくる方もいらっしゃると思うので書いておきます。
村人は職業ブロックと紐づくことで職に就きますが、
その職業ブロックが破壊されると無職に戻ります。
しかし、一度でも取引をしたことがある(レベルが高い or 経験値が0ではない)村人は、
職業ブロックが破壊されてもそのままの職業で固定されます。
つまり、職業を固定したいなら一度取引すればOKというわけです。
ちなみに、同じ職業ブロックを置けばまた紐づきます。
職業ブロックがなくても取引などは普通に行えますが、村人は職業ブロックにアクセスすることで取引内容をリフレッシュし、再び取引できる状態に戻してくれます。
基本的に職業ブロックは壊さないようにして、村人を部屋に閉じこめるなら紐づいた職業ブロックごと閉じこめましょう。
以上、村人の転職方法と職業固定のやり方の解説でした。ではまた!(‘-‘)ノ
コメント
いつもYouTubeで楽しく見させていただいてます♪
名無しさんと似たような現象が出ました
私はPC統合版です
司書ガチャで取引確定後、書見台を壊したら無職になり、置きなおすと取引確定したのとは違う内容になってしまいそのまま固定
再度置きなおしても変更されてしまった内容のまま。。。
バグでしょうか。。。
3回ほど同じようになりその後職業確定させていません
私のような悲しい人が出ないよう、現象確認できましたら取り上げていただけると嬉しいです
上の方と同じく統合版Switchで職業バグ起きました。
レベル2になるまで取引して職業固定させた司書を移動させるために書見台を壊したら近くにあったコンポストに紐付いてしまいました。
さらに鍛冶屋をレベル最大まで上げたら石臼を破壊したら近くにあったコンポストと紐づきました。
交易レベルが最大になるほど取引したにも関わらず、です。
(火属性ダイヤの剣持ちだったので悲しい)
石臼を置き直したら別の村人と紐付いたのでこの現象を再現しようとレベルが2なるまで取引して石臼を破壊してみましたがこちらは職業固定されたままでした。
個人的にはバグだと思ってますが今のところ条件がよくわかりません。
Switch※統合版の事なのですがレベル4の農民(私のは人参)だったのが近くの村人が変化したタイミングで道具鍛冶(レベル4)になりました。近くで変化すると巻き込まれる?
統合版ですが全く同じ事が起こりました。
農民レベル3のビートルートです。
私の所では矢師になっていました。。。
Switch版での出来事です。
拠点にしている村の近くに、村人式自動農場施設を作りました(近くに作るなよ)
所長さんの動画を参考にした形式のものなのですが、チャンクの境目に作っているせいか、ちょくちょく村人が蒸発しています。
それは良いのですが、つい先程の出来事です。
農民になった時点で取引レベル3まで上げました。植えて欲しい作物の種を渡し(ビートルート)、子供の時に名札で名前を付けました。
拠点に戻って、ちょっと未取引の村人を数人コロコロして農場に戻ったところ、農民になったはずの村人が羊飼いになっていました。
他の区画の農民は農民のままで(同じくレベル3の名前付け)
何故固定されなかったのかよく分かりません…