こんばんは、所長です。
今回は「ゼロティック収穫機」ということで、少しのアレンジでサボテン・竹・サトウキビ・昆布に対応可能なゼロティック収穫機をご紹介。
バージョン1.17.30で昆布収穫機だけ稼働
バージョン1.17.30で昆布収穫機だけ稼働するようになりました。
ゼロティック収穫機とは
ゼロティック収穫機とは、収穫したい作物付近のブロックを刺激することで強制的に作物の成長を促し、通常では考えられないスピードで作物を成長させる装置となっております。
なぜ付近のブロックを刺激したら作物が成長するのかというと・・・仕様です。
半分バグのような仕様を利用しているのでアップデートで潰されるかなーと思いきや、1.13で一部使用不能になったものの1.14でふたたび復活したため、「これはイケる」と思い紹介することにしました。
▼参考動画▼
完成図
完成図。
稼働させるとピストンがガシャコンガシャコンと動いて、数秒に1回のペースで作物を回収する、そんな装置。
30分稼働での獲得効率
作物によって個数がバラバラなのは、作物ごとに「成長までに必要な刺激の回数」が異なるため?と思います。
いずれにしてもかなりの高効率ですね。とくに昆布は大きなチェストからあふれるほどの収穫量。
必要アイテム
- ガラスブロック:19
- 建築用ブロック:18
- チェスト:2
- 水バケツ:1
- レッドストーン:3
- レッドストーンのたいまつ:4
- レバー:1
- ボタン:2
- レッドストーン反復装置:1
- ホッパー:1
- ピストン:1
- 吸着ピストン:1
- 砂:3
- 収穫したい作物:1
作物によって必要ブロックが少し異なりますが、どの作物にも対応できる個数を掲載しております。
Youtubeで公開しました
作り方をYoutubeで公開しました。
作り方
ブロックを刺激する機構
どの作物の収穫機にも共通する、ブロックを刺激する機構から作ります。
建築用ブロックに反復装置とレッドストーンのたいまつを設置して、クロック回路。
レバーはオンオフスイッチで、レバーをオンにすると装置がオフとなります。ひとまずレバーをオンにしておきましょう。
レッドストーンで信号を伸ばし、吸着ピストンと砂を置いて、吸着ピストンが砂を押している状態に。
吸着ピストンの棒部分の上に砂ブロックを2段積みあげ、中段の砂の前後に建築用ブロックを設置。
これでブロックを刺激する機構の完成。
レバーをオフにするとクロック回路が作動し、下段の砂が動くたびに中段の砂ブロックが少しだけ動いているのが分かるかと思います。
どうやらこれでブロックアップデートが起き、作物が成長するらしい。。。
作物収穫用ピストン
作物を収穫するためのピストンを作ります。
装置の反対側にまわり、ピストンにレッドストーンのたいまつ。
それを3段上に。
レッドストーンのたいまつの隣にピストンを置けば完成。
あとはこれを土台にして、作物に応じて少しずつアレンジすればOKです。
サボテン回収機構
たとえばサボテンを植えて装置を稼働させてみると・・・
数秒に1個のペースで収穫できています。驚異的。
アイテム化したサボテンが飛び散らないよう囲って道を作ってあげればうまく回収できます。
サボテンはとなりにブロックを置くことができないので注意。
アイテム化したサボテンが隙間から飛びでないようしっかり囲うとなお良し。
竹回収機構
竹はサボテンと同じように作ればOK。
こちらもしっかり囲んであげましょう。
サボテンは上段にブロックを置かないとガラスの隙間からはみ出ることがありましたが、竹はそうならないようです。
サトウキビ回収機構
サトウキビは砂ブロックのとなりに水が必要。
囲んで道を作って回収。
昆布回収機構
昆布は水中にしか植えられないので少し特殊。
広めに囲んで側面にボタンを設置し、ピストンの斜め上に水源。
閉じるとこんな感じになります。
砂の上に昆布を設置。(水がこぼれないよう、上のブロックを壊して上から設置することをオススメします)
装置を稼働させて、ホッパーに回収されていればOK。
横に並べて収穫量アップ
収穫機を横に並べると収穫量がアップします。単純に2台なら2倍、3台なら3倍。
クロック回路の信号を伸ばして下段の吸着ピストンにつなげるのと、
クロック回路の信号をレッドストーンのたいまつ3本で上に伸ばして、
上段のピストンにつなげればOK。
横並びにすると収穫した昆布が水源上部にとどまる現象が見られたので、下付きハーフブロックと水源を同じブロックに共存させて解決してみました。
仕組みの解説
噛み砕いて解説すると、作物には「成長度」のような隠しパラメータがあって、成長度が一定値に達したら1段階成長する、という仕組みになっています。
で、マイクラは時間が流れるなかで「ココに作物があったら成長度を1つ増加させるよ」という抽選が常におこなわれています。
運良くたくさん当選した作物は早く成長するし、抽選に漏れ続けた作物はなかなか成長しません。
ゼロティック収穫機は、本来当選しなければ増加しない成長度がブロックの刺激により増加する仕様を利用したもので、いわば作物を強制的に何度も当選させる装置なのです。
吸着ピストン動作時に中段の砂がガクガク動くと思いますが、おそらくそれがブロックの刺激となり、作物の成長度を増加させているようです。
なぜそんな現象が起きるのかと聞かれると私も細かいことは分からず、とにかくそういう仕様らしい・・・。
「周囲のブロックに変化があると、作物の成長度が1つ増加する」くらいの認識で問題ないので、難しいことは考えず見よう見まねで作って利用しちゃいましょう。
アップデートで使えなくなったらそれはその時、ということで。
以上、ゼロティック収穫機のご紹介でした。ではまた!(‘-‘)ノ
コメント
1.19.10で昆布でやってみたところ、動作しませんでした。
1.19.0でやってみたところ、ブロックアップデートが発生しないようでサボテンを植えても育ちません。次回作とかありますか?
昆布ティックがとても活躍しています。
ありがとうございます。
同じチャンク内に2つ以上作っても稼働しますか?
経験値かまどと骨粉製造機を同じチャンク内でつくったら、後に作った骨粉製造機は昆布が成長しなくて作れませんでした。
バージョンは1.17.30です。
1.17.30で昆布収穫機だけ稼働しています~
https://www.youtube.com/watch?v=YQ6ro95z6v0
同じチャンクに複数作った場合は分かりませんが、連結した場合は効率が低下するので、連結しても稼働するバージョンを動画内で紹介しております。
サトウキビと昆布ティックを合わせたらサトウキビ無限出来ました
昆布ティックで骨粉を作ってその骨粉を発射装置でサトウキビに発射します。
そしてそのサトウキビをピストンで壊し、ホッパーで回収してラージチェストに送りました。
サトウキビは、村人の交換でエメラルドに出来るので神
【衝撃】
1.17.30で壊れました。
ゼロティック収穫機全滅しちゃった( ;´・ω・`)
ゼロティック+経験値かまどが
粉雪ブタスポナー+経験値かまどになっちゃった(._.)
なんとなくそんな気がした
あと前はしっかり動いてました。
1.17.30で
昆布昇天するかも
snapshotの時点では全ゼロティック終了してます。
ゼロティック、今までありがとう。。。
1.17(8/12現在)ではこれは使えますか?
昆布だけ生きています
毎回ありがとうございます!
動画の通り昆布しか稼働してませんが、
ホッパーー>かまどに入れるが出来ないんですが、
これはバグか何かですか?それとも仕様ですか?
チェストに入れてからだと出来ました。
ちなみに、最初のクロック回路は
違う減算コンパレーター型の方は使えますか?
長文失礼しました。
昆布を燃料にするのであれば、乾燥昆布ブロックにする必要があります。
昆布を精錬するのであれば、かまどの上からホッパーで入れれば精錬可能なはずです。
クロック回路は反復装置の遅延を組み合わせてタイミングを調整すれば可能だと思いますが、実際に稼働するかは未確認です。
ありがとうございます!
昆布は精錬する方なので、バグかな?
クロック回路は、観察者クロック回路
減算コンパレーター回路
この二つを試しましたが、
むりでした。
毎回返信してくれてありがとうございます!
<(@ω@)ゞThanks!
うちのは1.16.201で、できる
自分のワールドで作ったところ問題なく動作したのですが、realmsのサーバーで作ったところ昆布が成長しませんでした。サーバーでは出来なかったりするのでしょうか?それとも他の問題でしょうか?
詳しい状況が分からないのでなんとも言えませんが、処理が重くてうまく稼働しなかったり、チャンクをまたいでいるせいで稼働しなかったり、という可能性はあるかと思います~
realmsのサーバーを所持していないので、realmsに原因があるかは未確認です
昆布を育てる場合なのですが、
水を正しい箇所に流し込んでも
昆布が成長して押し出す2段目に水が到達していないようで、昆布が1段目以降より成長しないです…
遅延を起こして押し出すピストンの動きを遅くすれば、水が流れ込み昆布が成長するのですが、そうすると砂が破壊されてしまい…このような事象は確認されておりませんでしょうか?
同じ状態かは分かりませんが、過去に似たような現象を見た記憶がありますね~
刺激を与えてあげると水流の動きが早くなるはずなので、水源の上に向かい合わせの観察者でクロック回路を組む、などをすると解決するかもしれません。
私の方で現象が再現できないため、完璧な解決策は分からずすみません(‘-‘;
研究所さんには、とてもいい設計を教えてくださったので、お礼を兼ねて情報提供です。
かなり昔こちらのサイトを参考に2台構築しました。
昆布とサトウキビで、1.16.201の今も動き採取できています。
そして3台目を作ったところ、コメの上の方で書かれていた縦2列の砂の上側だけがアイテム化する現象が発生し水漏れで動かない状態になってしまいました。
いろいろと試した結果、3台目のピストン周辺のブロックで余っていたハーフブロックを活用していた部分があり、それを普通のブロックに置き換えたらうまく動くようになりました。
このページの作り方で言う「ブロックを刺激する機構」まではハーフブロックのままで、そこから先は全部普通ブロックに変えました。
動かない場合、コッソリハーフブロックが混ざっていないか確認するのも手かもしれません。
それでは、よい設計を今後もお待ちしております。
素敵な装置の紹介ありがとうございます!
1.16.201で、あちこちの拠点で複数基稼働させて快適に過ごしておりますが…。
1点、砂が崩れる的なコメントが多々ありまして、環境?ということですが、
チャンク境界をまたぐとNGで、またがないように修正したらOKという事例がありました。
境界またぐところでゼロティックパルスが抜けることが発生するんですかねー。
すぐ崩れるという方は参考にしてみてほしいです。
竹だけがどうしても成長しません。ほかのサトウキビやサボテン、昆布は成長します。私のマイクラの不具合でしょうか。スマホ版です。
シビアな装置なので環境によってうまく成長しなかったり~などはあり得ると思います。
チャンクの境界線に装置があると成長しない場合もあるので、たとえば他の成長している作物の部分を竹に置き換えてみて、それでも成長しないとなると原因特定は難しいかもしれません(‘-‘;
ですが、製品版にしたら動きました。
1.16.210 ベータ版でつぶれました...。
omg!!
もし潰されたままリリースされたら、新しいやつを作って紹介しましょう(ニチャア
ゼロティック収穫機【統合版】をサトウキビ増殖のため16.10の時は、作成できました。
16.20にバージョンUPになってから、新たに装置を作成したら、ピストンの棒の上の2個目の砂ブロックが配置できますが、作動させるとアイテム化されます。
16.10時に作成した装置もサトウキビが増殖しません。
ヴァージョンUPでの仕様変更でしょうか?
リリースノートを見る限りでは、1.16.20の変更点による影響はなさそうかな?と思います。
長時間の検証はしていませんが、私の環境で既存のもの・新たに製作したもの、どちらも収穫可能なことは確認できました。
いつもお世話になっております。
統合版で無限かまどに繋げようとしたところ
粘着ピストン前や、上の砂が落ちたので
なんでだろーと思ってクリエイティブで試してみました
粘着ピストンまでのレッドストーンは距離を伸ばしても問題ありませんでしたが
粘着ピストンの後ろにレッドストーンを繋ぐと
砂がアイテム化する現象になり
粘着ピストンの横にレッドストーンを繋ぐと
アイテム化せず正常に動作しました
ワールドの重さが原因だけかと思ったのですが
ちょっと予想外な結果でした。
砂がアイテム化するコメントがあったため
参考になればと、ご報告させていただきました。
「レッドストーンはクロック回路でブロックアップデートを繰り返しているため、置く場所によって悪影響がでる」というのを見たことがあるのでその影響かもしれませんね。
ご報告ありがとうございます(‘-‘
先日、竹がすぐにアイテム化してしまうとコメントしたものです。
お忙しい中、返信ありがとうございます。
返信をもらってからクリエイティブ作ったり何度も作り直した結果、ゼロティック竹収穫機をかまどにつなぐためにチェストを横向きにして、いたことが原因だったのではないかと思います。チェストの向きはサボテンで成功しているから関係がないと思っていました。まぁほぼほぼバグを使った装置なので仕方ないですね・・・
みなさんも作るときは注意した方がいいですね。でもなぜ竹だけなのか気になりますねw
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。無事今も稼働しています。竹と乾燥昆布がめちゃくちゃあります。ホグリントラップなど所長さんのものを作らせてもらいすごく便利な世界になりました。
これからも応援しています。
次の装置が楽しみです!!!
見た感じチェストは全然関係なさそうな気がしますけど、この装置に関してはよく分からないですねえ(‘-‘
ご連絡ありがとうございます。
お忙しいところ恐縮ですがコメントさせていただきます。
今回、1.16アップデートによりゼロティック収穫機が動かなくなると聞いていましたが、まだ統合版では使えるとの事を所長さんのサイトで見つけ、作りました。
しかし、サボテンは成功したものの、竹を植えてから、数十秒後に竹を植えている砂が崩れ、作動しなくなりました。サボテンでは成功しているので、作り方には問題はないと思います。
何か対処法や作動しないときの問題点などを教えてもらいたいです。
これからもいろいろな装置を作らさせていただきます。
頑張ってください!!!
確認してみましたが、単体バージョンでも並列バージョンでも問題なく収穫できているようでした。
何度植え直しても竹のみ壊れてしまう状態でしょうか?
植える作物に関係なく処理落ちに弱い装置ですので、竹を植えた時に処理落ちで壊れてしまったのかもしれません。(メニューや設定画面開閉でも壊れます)
ツイッターに画像などを送って頂ければ、もし作り方が誤っている場合は対応できるかと思います。
マイクラ世界が重い(近くに全自動機械がたくさんある)と、吸着ピストンで押し引きしているスピードが少し遅くなり、上に置いてる砂2つが下に落ちてしまい上手く動作しません。なので、マイクラ自体が重いまたは置きたい場所に機械系が多く重くなっている人は正しく作っても動作しないので気をつけて下さい
そちらのサイトを参考に作ってみました!!
switch統合版ですが、今のところ問題なさそうです^^
情報ありがとうございました
(‘-‘)b
1.16では動きますか?
現状のベータ版(1.16.0.57)では稼働を確認できています。
現在のスイッチ版でも使用できるでしょうか?もしわかるなら教えて欲しいです!
使用できます。
こんにちはスイッチでマイクラしています。何度やっても作動しません。これは僕のミスでしょうか?
情報が何一つ与えられていないので確かなことは言えませんがきっとそうです!
サボテン、サトウキビ、竹は成功しました。昆布が上手くできません。水の重みが加わっているためか、ピストンの砂が下に落ちたり、二段目、三段目の砂がすぐにアイテム化してしまいます。なんとかなりませんか?とてもマイクラ生活が助かる装置なので解決策したいです(T-T)
クリエイティブモードのフラットな世界で試作してみて問題なく動くなら、重くて処理落ちしているのが原因かもしれません。
ツイッターのほうに画像や動画などを添付して頂ければ、作り方が誤っているかどうかのチェックは可能です。
処理落ちのようですね。しばらくは動くようになりました。六個並べた昆布の中ですぐに三個くらいが崩壊し、さらに時間が経つと全部の砂が落ちてしまう状況です。ホストはSwitchで、私は携帯から入って今回の装置を作成しています。Switchは処理能力低いのでしょうね(^-^;動いている中で相当取れるので助かっています。ありがとうございます(^^)
マルチプレイは同期の関係もあるのでより壊れやすくなるのかもしれませんね~。
スイッチの処理能力が低いのは間違いないですが、拠点など多くの処理が走っているエリアから装置を離すのも効果があるかもしれません。
記事大変ありがとうございます。
参考にさせていただきながら本日サトウキビで製作してみたところ、作物が成長しませんでした。
どうやら真ん中の砂が微動だにもしていないようなのですが、なにか解決策はありますでしょうか……。
コロナで騒がしい昨今ですがお手空きの際にお知恵を貸していただきたく存じます。
真ん中の砂の下に吸着ピストンの伸びた棒部分があるかと思いますが、その下にブロックを置いていませんでしょうか。
砂の自動落下する仕様を利用したものなので、吸着ピストンが縮んだときに砂が落下する形になっている必要があります。
お恥ずかしいことに見落としていました……。
現在元気に稼働しています。
ありがとうございました!
PS4最新版でプレイしているのですが、記事通り作成しても作物が成長しません。試したのはサトウキビ、竹です。水もしっかり配置してて、下の砂の動きも確認しています。
シビアな装置だからか、まれに作物が成長しないことがあるようです。
解決策は「最上段のレッドストーンのたいまつを置きなおす」とのことでしたが、すべてこのやり方で解決できるかは不明です。
どうしても解決できなければ画像などを添付してツイッターのほうに問い合わせていただけると、原因が分かるかもしれません。
上のRSトーチを設置し直して、竹を植え直したら無事成長が始まり、回収されるようになりました!ありがとうございます!
収穫率が半端無いです!
燃料に困らなくなりました!
ありがとうございます。
頻繁に処理落ち等で水が溢れだし、
レッドストーン松明や、レッドストーンが
外れ(?)、再設置が面倒でしたが、
ガラスブロック等で、せき止めを作って
やったら少し復旧作業が楽になりました。
またの装置開発を期待しています。
そうですね、砂の動きをジャマしなければブロックを配置しても問題ないので、私もガラスブロックで囲んで運用しております。
突然のコメントすみません。
作物が成長しませんので、コメントさせて頂きました。
ブロックを刺激する機構で、ブロックに刺激を与えられません。
所長様の作成手順で、2回作成しましたが、2回とも失敗に終わりました。解決方法がもしあるなら、ご教授下さい( .. )
マイクラはJava版でなく統合版でしょうか?
私の環境では現状でも稼働しているため、環境に原因があるかもしれません。
可能であればツイッターのほうに画像付きで問い合わせて頂けると、おかしな点があれば気付ける可能性もあります。
統合版になります。スマホでやっております。
ツイッターの方で問い合わせさせて頂きます。
昨日、昆布の成長が止まるとコメントした者です。
植え直しで回復したかと思ったら今度は昆布を植えている砂ブロックがピストン収縮時にブロック化される現象が出ました。
一度水を抜き、砂ブロック含めた周辺の部材を組み直せば復活しました。
また再発しそうですがゼロティック動作を使った半ばバグ技なので仕方が無いかもしれませんね
そうですね、落ちそうな砂ブロックを間一髪で押しだす仕組みなので、一瞬の処理落ちなどで砂ブロック周辺の処理がうまくいかず壊れてしまう可能性があります。
基本的には「装置を止めて、砂ブロックを置きなおして昆布を植え直す」といった対応で修復できるかと思います。
所長、コメントのすれ違い失礼しました。
あと不具合と言えばチェストが満杯になった状態でピストン部分から水があふれてしまう現象が出ました。
昆布の収穫スピードが自動かまど(現在はこの装置+燻製機x1個)で焼いていても追いつかないので、チェストにある程度たまったらOFFにするのが無難みたいですね。
返信ありがとうございました。
私の方で現象が再現できなかったので確かなことが言えませんが、ピストンの真後ろにブロックを置いて水をせき止めてあげれば大丈夫かな?と思います。
今後、応用した装置を作る際には満杯で動作するかもチェックしてみますね(‘-‘
夕べ昆布の成長がしなくなったとコメントしましたが、再度昆布を植え直したところ無事に再起動しました。
ただし本文中で博士が述べておいでの様に装置から離れると成長が止まる現象が再現するので離れる際はOFFにしておいた方が良さそうです。
博士の半自動釣り堀を傍に作って、お宝釣りの待ち時間に操作させる様にしました。
情報提供ありがとうございます(‘-‘
iOSで統合版V1.14.20にて装置を作ってみました。
素晴らしいペースで採取出来ましたが15分ほどでコンブが成長しなくなりました。
今もできますか?
バージョン1.14.20時点で稼働を確認しております。
実際自分も試しましたが、昆布の生産具合が半端ないですね!!
ただ、粘着ピストンの先に置いている砂がランダムで元の場所に戻らず下にずり落ちてしまいます。
これはプレイしているハードであったり、設定などの環境が影響しているんですかね?
私の環境でもそういった現象が確認できています。
発生しやすいのは遠くから装置に近づいたとき(読み込み時)やログイン時なので、装置から離れたりログアウトする際は停止させておくことである程度回避できるかと思います。
近くにいるときもまれに発生しますが、頻発する場合は環境が影響している可能性は高そうです。
かまどで竹を燃料にする際、無限カーペットとの効率比較や、かまどや装置の設置台数・・・は自分で割り出そうかw
竹を燃料にサボテンを焼いて全部捨てる経験値バンクを作りたいな。
統合版ではカーペットを燃料にできなかったかと思います。
乾燥昆布ブロックを燃料に昆布を焼く経験値バンクを近々アップしますので良ければご覧ください~。
どうやっても昆布が成長しないのは統合版専用でしたかw
骨粉もブロックアップデートも効かず、ブロックにする手間がかかる昆布ちゃんは・・・。
アイテムがホッパーに回収されません サトウキビが植えられているところで止まっています 改善法を教えてください
ホッパーの真上やその上にガラスブロックが置かれていませんか?
ガラスブロックで囲んだ中は空間にしなければなりません。ご確認をお願いします。
そうしたところ直りました
レール無限装置作ってください
お願いです
書きたいものが溜まってるので約束はできませんが、いずれ調査してみますね~
このサイトのアイアンゴーレムトラップすごいです めっちゃ湧きます
それは良かったです。できれば次回はアイアンゴーレムトラップの記事にコメントしてくださいな(‘-‘)ノ