こんばんは、所長です。
今回は「あやしいシチュー」について解説。(Java版だと怪しげなシチュー)
あやしいシチューとは
あやしいシチューは満腹度を6回復するアイテム。
満腹度6というとお肉のアイコン3つ分で、食糧としてポピュラーな【調理した牛肉】は満腹度8回復するアイテムですから、それに比べると見劣りしますね。
また、スタックできず1スロットに1個しか持てないという弱点もあります。
ここまで見るとただのゴミ食料と言わざるを得ませんが、クラフト時に混ぜ込む花の種類によってさまざまなバフがかかるというユニークな特徴を持っていて、「1個持っといても良いかな~」くらいの性能にはなっております。
バフについては後述。
あやしいシチューの作り方
【きのこ(赤)】+【きのこ(茶)】+【おわん】+【花】であやしいシチューをクラフト。材料を置く場所はどこでもかまいません。
この【花】の部分になんの花を入れるかで、良い効果だったり悪い効果だったりが付与されます。
ちなみに【おわん】は木材3つあればクラフト可能で、あやしいシチューを使ってもおわんだけは手元に残ります。(重要)
混ぜ込む花による効果一覧
あやしいシチュークラフト時に投入する【花】によって付与される効果の一覧。
花 | 効果 | 持続時間 |
---|---|---|
タンポポ | 満腹度回復(6⇒12) | 即時 |
ポピー | 暗視(暗闇でも視野を確保) | 5秒 |
ヒスイラン | 満腹度回復(6⇒12) | 即時 |
アリウム | 耐火(火炎耐性上昇) | 3秒 |
ヒナソウ | 盲目(視界が狭まる) | 7秒 |
チューリップ(4種) | 弱体化(攻撃力低下) | 8秒 |
フランスギク | 再生(HP自然回復) | 7秒(ハート1個分) |
ヤグルマギク | 跳躍(ジャンプ力上昇) | 5秒 |
スズラン | 毒(継続ダメージ) | 11秒 |
ウィザーのバラ | ウィザー(継続ダメージ) | 7秒 |
赤字はマイナスの効果。
大量に確保しやすい高さ2ブロックの花(バラの低木やヒマワリなど)は材料として使えないのが残念なところ。
作ってしまえば全て【あやしいシチュー】という名称となり、食べてみるまで効果は分からなくなります。
オススメの花はタンポポとヒスイラン
マイナスの効果はしっかり持続するのに対し、プラスの効果はおまけ程度にしか持続しません。
あえてオススメを挙げるならタンポポとヒスイランですね。
この2種類は満腹度の回復量がアップするシンプルな効果で、ちゃんと恩恵を受けることができます。
ヒスイランは湿地にしか咲かないので確保しづらいのが難点・・・タンポポなら現実的。
大量に確保するなら自動収穫装置を使うとGood。
もし【きのこ】がなければ以下の記事もどうぞ。
実質スタックできる!?
あやしいシチューの一番の弱点はスタックできないこと。
スタックできないだけで作る気にならない方も多くいるでしょう。
しかし!
あやしいシチューは材料を置く場所を選ばないので、作業台がなくともクラフトできるんです。
材料の【きのこ】【花】はスタックできますから、あやしいシチューは実質スタックできる・・・と言えなくもない。(おわんはなくならないから1個でOK)
タンポポやヒスイランを混ぜ込めば【調理した牛肉】の1.5倍の回復量。しかしクラフトの手間はかかる。
どちらを選ぶかはお好みで。(私は完全に調理した牛肉派)
以上、あやしいシチューの解説でした。ではまた!(‘-‘)ノ
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