こんばんは、所長です。
今回は「1.16対応 全自動襲撃者トラップ」をご紹介。
バージョン1.16からデスポーン範囲に変更が加わったことで、待機場所を略奪隊の大将(旗持ち)に近づける必要が出てきました。
そしたらプレイヤーがベッドから離れすぎるからベッドも村人も動かして~と、そこそこ面倒な改修を迫られます。
すでに襲撃者トラップを作っている場合はその対応をするのが最小限の手間で済みそうですけど、これから作る人はこちらの1.16対応バージョンがオススメです。
完成図
完成図。
湧き層 & 処理層に襲撃者が湧いて処理され・・・
前哨基地の屋根に設置した仕分け装置でエメラルドが仕分けられる、そんな装置。
30分稼働での獲得効率
30分でエメラルド64個 × 4スタックほど。ウマー!!
必要アイテム
- ガラスブロック:いっぱい
- 足場:33
- 建築用ブロック:7
- トライデント:5(できれば串刺しエンチャント付きが4つ欲しい)
- ベッド:1
- たいまつ:20
- チェスト:6
- 水バケツ:4
- エメラルド:1(なくても可)
- レッドストーン:12
- レッドストーンのたいまつ:1
- レバー:1
- 観察者:6
- レッドストーン反復装置:1
- レッドストーンコンパレーター:1
- ホッパー:7
- ドロッパー:2
- ピストン:2
- 葉っぱ:いっぱい
- 村人:1
ガラスブロックと葉っぱが大量に必要です。
作り方
バイオーム選定
略奪隊の湧きつぶし
略奪隊を前哨基地の最上階にだけ湧かせるため、それ以外の湧き場所をつぶします。
前哨基地の外壁から2ブロックぶんをガラスブロックで湧きつぶし。
前哨基地内は一応たいまつで湧きつぶししておきます。最上階の湧きつぶしはのちほど。
略奪隊の大将の湧き場所チェック
最上階の床から2ブロック目の高さ、支柱と同じ広さでガラスブロックを設置。
このタイミングで難易度を『ピース』にするか、念入りに周囲の略奪隊を処理しておきます。
30ブロックほど離れてしばらく待つと、略奪隊が湧きます。
略奪隊の大将処理装置
湧いた略奪隊を中心に3 × 3のガラスブロックだけ残し、他を破壊。
ガラスブロックの上にガラスブロック3つとピストンを置いて、トライデントを突き刺します。
できるだけ真ん中を狙うと良いかも。
観察者を向かい合わせで設置して、ピストンに信号が流れるように。
ガシャコンガシャコンとピストンが連続作動するはず。
これで略奪隊の大将処理装置が完成。
このままだと勝手に略奪隊の大将を処理して凶兆が付与されてしまうため、ピストンにレバーを設置してオンにしておきます。
ついでにたいまつで湧きつぶしも。
プレイヤーの待機場所
屋根を湧きつぶしして、屋根の上に足場を積みあげていきます。場所は略奪隊の大将が湧く座標の真上。
足場は33ブロック積みあげます。
足場を中心に21 × 21で葉っぱを設置。
これでプレイヤーの待機場所が完成。
襲撃者の湧き層 & 処理層
今回の襲撃者トラップは、襲撃者の湧き層がそのまま処理層となります。
右向きでドロッパーを置いて、上にホッパーを2段。
ホッパーの周囲5 × 5をガラスブロックにして、その周囲に葉っぱ。
葉っぱの外周を2段のガラスブロックで囲います。
四隅に水を投入して、中央への水流を作成。
3ブロック目の高さにガラスブロックを4つ、その上に下向きのピストン。
下からガラスブロックの側面にトライデントを突き刺します。
あまり下部分に突き刺すとすぐ回収してしまうので、半分ちょい上くらいを目安に刺しましょう。
4つのガラスブロックの側面にトライデントを突き刺したら、下にガラスブロック。
トライデントを突き刺したガラスブロックから広げて、フタのようにします。
いったん待機場所に降りて観察者を向かい合わせで設置し、
建築用ブロック、ガラスブロックで上への道を作り、
レッドストーンを設置してピストンへつなぎます。
観察者がクロック回路になっていますから、ピストンがガシャコンガシャコン動けばOK。
あとはこのように葉っぱを置いて湧きつぶし。
2ブロックの高さの空間がないように湧きつぶししていきます。
これで襲撃者の湧き層 & 処理層の完成。
村人とベッドの設置
待機場所を『村』と認識させるため、村人とベッドを持ってきます。
ベッドは待機場所のすぐ隣で。(葉っぱの上には置けないのでガラスブロックに置き換える)
村人はドロッパーの2ブロック斜めに。
あまりドロッパーや観察者に近づけるとエヴォーカーのファングアタックを食らってしまう可能性があるため、2ブロック程度話しておくのが安全です。
で、村人がこの位置だと雷が落ちたときにウィッチ化してしまうおそれがあります。
1ブロックぶん屋根を作って、
葉っぱで湧きつぶしすればOK。
これで村人とベッドの設置が完了。
エメラルド仕分け装置
ドロッパーの前の葉っぱを壊して、
ドロッパーの正面に葉っぱを設置。
ドロッパーに適当なアイテムを入れると、
屋根の上にアイテムが落下します。
アイテムの落下位置にホッパーが来るようにチェストとホッパーを設置して、
コンパレーター、反復装置、レッドストーンのたいまつをレッドストーンでつなぎます。
このホッパーには『エメラルド』と『仕分け装置に入ってこないアイテム × 4』を入れておきます。
名札で名付けしたアイテムなら間違いないですが、ガラスや葉っぱでも問題ないでしょう。
最上段のホッパーにドロッパーをつなげて、向かい合わせの観察者を設置。
エメラルド以外のアイテムはすべて吐き出されます。
これでエメラルド仕分け装置の完成。
エメラルド以外にも仕分けたいアイテムがある場合は仕分け装置を増設しましょう。
以下を見ると分かりやすいかも。
ここまででようやく襲撃者トラップの完成です。
動作確認
略奪隊の大将処理装置のレバーをオフにして稼働させます。
待機場所で待機。
あまり前に進むとエヴォーカーの攻撃を受けるため、ドロッパーとの間にガラスブロックを置いておくと良いかもしれません。
この位置でも経験値は獲得できます。
略奪隊の大将が処理されたため、凶兆が付与されました。
襲撃者がピストントライデントで処理されて、
エメラルドが仕分けられていれば完璧!
仕組みの解説
略奪隊の大将処理用ピストントライデント
略奪隊の大将を処理するピストントライデントは、頭と同じ高さのガラスブロックにトライデントを突き刺して、ピストンで押しています。
トライデントがズレるようなこともなく長時間稼働できているので、作りやすいコレを採用。
襲撃者処理用ピストントライデント
襲撃者を処理するピストントライデントも、頭と同じ高さのトライデントをピストンで押す形。
トライデントを4つの辺に突き刺しておくことで、どの方角からモンスターが来てもヒットするようにしています。
また、湧き層が水流で満たされていることでトライデントの『串刺し』エンチャントが有効となり、処理効率も高くてGood。
待機場所の葉っぱの意味
待機場所に広~く敷きつめられた葉っぱ。
この葉っぱは、襲撃者が前哨基地付近に湧くことを防止しています。
たま~に襲撃者が前哨基地付近に湧いてしまうのは、従来の襲撃者トラップが抱える課題でした。
その解決策がばっちさんの動画で語られており、葉っぱを敷きつめるとそこから下が襲撃者の湧きポイントから外れることになるそうです。
結果、湧き層以外に湧ける場所がないので、確実に湧き層に湧いてくれるようになりました。
湧き層の葉っぱの意味
湧き層の外周は葉っぱを置いています。
これは「ラヴェジャーが端っこに湧いたときにもしかしたらはみ出てしまうかな?」という懸念から。
葉っぱの上に襲撃者は湧けないので、万が一にもラヴェジャーがはみ出す事故が起こらないよう予防しています。
以上、1.16対応 全自動襲撃者トラップの作り方でした。ではまた!(‘-‘)ノ
コメント
クロック回路以外は同じように作ったのですが通常の襲撃者しかわかず旗持ちがわきません
原因としてどのようなことが考えられますか?
ヤフー知恵袋に似たような質問があり「下の水流をなくしたらわいた、わきブロックをピストンで下に落としたらどうか」と書いてたのですがイマイチ意味がわからなかったです
とりあえず前哨基地が川の上に出来てるのでそれが関係してるんでしょうか?
水流と襲撃者の関係は検証していないので分かりません~、難易度を一旦ピースにして旗持ちを確実に世界から抹消したあとも湧かない場合、原因不明です。
旗持ちは湧くのですがそいつが倒されたあとに上の湧き層で襲撃が発生しません
どうすればいいでしょうか
詳細が不明ですが、旗持ち処理用のトライデントを投げたプレイヤーにしか凶兆バフが付与されないはずなので、それが原因の可能性が高い気がします。
1、17でも大丈夫ですよね?
1.17.10にて襲撃の発生まで確認しております~
水が凍りますがどうすれば良いでしょうか?
雪が積もるバイオームの場合、装置の最上部より上に、湧き層の足場と重なるように21×21で光源ブロックを敷いて、その上に草ブロックを置けば問題なく稼働可能でしょうか?
もしかしたら草ブロックが原因で湧き層が探索にヒットせず湧かない可能性もあるかもしれませんが、考えてみた限りではおそらく問題ないと思います~
一応、動画の方が新しいので良ければご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=BoO5kgOkFa4
定点湧きということは上の条件に揃っていれば塔の外装を変えても問題ないのでしょうか?
略奪隊の湧き条件が「高さ〇〇~〇〇のもっとも高い場所」という形だったと思うので、塔の外側の湧きつぶしした場所より高い場所にブロックを置くと、そこに旗持ちが湧いてしまう恐れがあります。
それに気を付けて湧きつぶしできれば旗持ちを処理する仕組みは維持できるので、塔の外装を変えても塔を破壊しても問題はありません。
装置作ってみました!問題なく動いていました!
ところで、天空トラップタワーの湧き層を草ブロックにしてみたら、旗持ちが湧いていたんです。トライデントで処理したら凶兆を貰えたので、トラップタワーの端っこにでも村人を設置したら、前哨基地なしでも襲撃者トラップ作れると考えました。試してみたらなぜか上から降ってきて村人殺されたり、途中で襲撃が終わったりして上手くいきませんでした…
襲撃者トラップ、作ったのはいいんですけど、鬼遠いのであまり行ってないんですよね…
…すみません簡単に言うとリクエストです。できればお願いします。
動画も撮れたのでTwitterに送らせて頂きます。
簡単な質問で申し訳ないですが、竹が見つからず足場が使えないのですが、葉っぱにツタで代用できますか?
代用は可能ですが、ツタの上にも襲撃者が湧くことが予想されるため、ツタの上に2ブロックの空間ができないような形で葉っぱを配置する必要があります~
トライデントの向きによって、敵が死ぬこともあれば死なないこともあります。向きを変えても、結局ピストンで押されるとトライデントの向きが同じことになってしまいます。
お世話になります。たまにですが、ヴェックスが1体だけ召喚されてしまいます。ラージチェストを置き、処理装置のオン、オフ用にレバーを2個付けたのですが(ドロッパーの高さ)それが原因でしょうか?スイッチ1.16.2です。
確認してみましたが、ラージチェストはヴェックスが召喚されないブロックのようでした。
ホッパーもガラスも葉っぱも召喚されず、召喚可能ブロックである観察者なども湧き層から2ブロック下に設置していれば召喚されなかったので、他がまったく同じ構成なら原因の特定が難しそうです(‘-‘;
一応、湧き層の壁や処理層のトライデントが刺さっているブロックが不透過ブロックだと、湧く可能性は0ではないかな~と思います。
色々試しましたが、たまにですが、ヴェックス沸きます。本格的に粘って、チェストを新規で置き、全装備外して収納して試してみてたのですが、そのチェストの上に、ヴィンディケーター沸き確認しました。バグですかねー?その後、唯一やってなかった串刺しエンチャント(Ⅳですけど)してからは、問題なしです。処理速度か、バグか不明ですが現在は良好に作動しています。一応報告です。返信ありがとうございました。
動画向けに襲撃者トラップを作って再チェックしてみたところ、どうやらプレイヤーの待機場所によってヴェックスが召喚される可能性があることが判明しました。申し訳ありません。
動画に対処法を掲載しておりますので、良ければご確認ください。
https://www.youtube.com/watch?v=BoO5kgOkFa4
すみません、初歩的な質問で申し訳ないんですが、
村人を待機場所までどう移動されてますか?
水流エレベータとかでしょうか?
クリエイティブモードで作っているので待機場所にスポーンさせていますけど、サバイバルならボートに乗せて首ひもで引っ張るのが比較的低コストかなーと思います。
もちろん水流エレベーターでもかまいません。
串刺しエンチャの意味なくね
なんでや!(^ω^ )
雪がトラップに積もるのですが、何か支障はあるのでしょうか?
雪が一定数積もると、そこに襲撃者が湧いてしまう、という情報を頂いたことがあります。
この仕様が現在も生きているなら、待機場所周辺はグロウストーンなど明るさ15の光源の上に葉っぱを置いて「雪が積もらず襲撃者も湧かない」状態を作るしか解決策が思い浮かびません。
天才!
所長最高!
前の襲撃者トラップで大変お世話になったものです
1.16を機に0から始めて、このトラップ作ってみました
前回と比べて非常に作りやすくて良かったです♪
一点気になったのですが、ハードモードだと
エヴォーカーの処理が間に合わず
ヴェックス召喚されてしまいました。。。
村人は斜めにニマス、自身は草足場端から眺めていましたが変わらず召喚されて
村人遅いかけてたので急いで対処しました(笑)
ヴェックスが出てくる=作りミスでしょうか?
なにかいい方法があれば御指南いただければ幸いです。。。
仕組み的にはエヴォーカーの処理速度や難易度にかかわらず、ヴェックスは召喚されないようになっています。
足場に敷きつめられた草ブロックの1ブロック上(ドロッパーがある高さ)はセーフですが、そこから上に不透過ブロックを置くとヴェックスの湧き範囲に入ります。
該当の高さに不透過ブロックが設置されていないかご確認ください。