【マイクラ】1.13にて安定稼働する村人式全自動農場が爆誕!?【統合版】

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アップデートによって仕様が異なり、稼働しなくなっている装置が存在します。
現在はYoutubeを更新しておりますので、最新情報は以下のYoutubeチャンネルよりご確認ください。

なんと所長がYoutubeチャンネルを解説しました!

皆様どうぞよろしくお願い致します!

こんばんは、所長です。

マイクラ統合版のパッチノート情報を見ていると、1.13で実装されるであろう項目に

・「農家は、在庫がいっぱいでないときに作物を正しく収穫するようになりました」(翻訳)

との文言が。

これはバグで動かなかった『村人式全自動農場』の復活を意味するのでは?と思い検証したところ・・・。

キタ━(‘∀’)━!

以前はダメだったパン・ジャガイモ・ビートルートでも無事稼働ということで、安定稼働する村人式全自動農場の作り方を解説します。

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完成図

完成図。

村人が投げた作物をホッパーで横取りし、

チェストに格納。

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30分稼働での収穫効率

夜になっても放置し続けた30分です。

種はいらんのですが、村人は種も投げるから仕方なし。

簡易仕分け装置作って種だけコンポスターに流そうかな?

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必要アイテム

  • フェンス:8
  • ガラスブロック:いっぱい
  • ハーフブロック:4
  • 建築用ブロック:48
  • くわ:1
  • 首ひも:1
  • ベッド:5~(いくつか予備があると良い)
  • たいまつ:いっぱい
  • コンポスター:5~(いくつか予備があると良い)
  • チェスト:2
  • 水バケツ:8(無限水源使えば1でOK)
  • ボート:1
  • ホッパー:9
  • 土ブロック:いっぱい
  • 収穫したい作物の種:いっぱい
  • 村人繁殖用の作物:いっぱい
所長

仮ブロック用に、壊しやすいブロックがたくさんあると楽になります。

作り方

今回は村の近くに作る想定で。

ベッド・コンポスターの準備

【村人の数 = 村にあるベッドの数 = 村にある職業ブロックの数】にします。

ベッドの確認

村の中にベッドを置いて少し待ち、緑のエフェクトがでないことを確認します。

これが緑のエフェクト。緑のエフェクトがでる場合、でなくなるまでベッドを増やしましょう。

緑のエフェクトは村人との紐づきを示しており、村人と紐づいていないベッドがなければ村人は繁殖をはじめません。

確認できたら緑のエフェクトがでなかったベッドだけ回収。

注意したいのが、もともと村人の数よりベッドの方が多いケース。(見つけたばかりの村は割とそうなりがち?)

その場合も都合が悪いので、ベッドを壊して【村人の数 = ベッドの数】にしなければなりません。

ある程度ベッドを壊したあと、緑のエフェクトがでなくなるまで置きなおすのが効率的でしょう。

私はある程度ベッドを壊して、緑のエフェクトがでなくなるまで道ばたにベッドを置きなおして確認しています。

これらのベッドと紐づいた村人はここで眠ることになりますが、村人式全自動農場が完成したのち、各家に置きなおしてあげれば問題ありません。

ベッドから緑のエフェクトが出なくなったら、そのベッドを回収しておくのを忘れないように。

コンポスターの確認

コンポスターもベッドと同じようにチェック。

緑のエフェクトがでなくなるまで置いて、緑のエフェクトがでなかったコンポスターは回収

ひとつめに置いたコンポスターから緑のエフェクトが出なかった場合、村人の数より職業ブロックのほうが多い可能性があります。

その際は職業ブロックをある程度破壊した上でコンポスターを置きなおし、緑のエフェクトがでないコンポスターを回収しましょう。

所長

置きなおすのはコンポスター以外の職業ブロックでもかまいません。

「職業ブロックが何なのか分からない!」という方は以下を参照。

【マイクラ】村人の転職方法と職業固定のやり方【統合版】
こんばんは、所長です。今回は「村人の転職方法と職業固定のやり方」を解説します。かつてのマイクラには一切存在しなかったシステムなので、しっかり理解しておきましょう。村人の就職条件村を発見したとき、多くの村人は職に就いていない(無職)状態です。...

アイテム回収機構

村人式全自動農場は26 × 26、屋根を含めると32 × 32程度のサイズとなります。(高さは9)

それが格納できるくらいのスペースを確保したら、

中心にチェスト2つとホッパー。

さきほどのホッパーに向かって8つのホッパーを接続。

所長

ホッパーの接続はしゃがみながら行いましょう。

ホッパーの中心はガラスブロック。

農場部分

21 × 21になるよう土ブロックで広げます。

ホッパーから5ブロック目の土ブロックを壊して、

穴の下に建築用ブロックを置き、

水を投入。

これを8つの穴で行います。

所長

これ以降の画像で4つしか穴があいてないものがありますが、正しくは8つなので気にしないでください。

四隅に9ブロックずつ建築用ブロックを設置して、村人の待機所(ベッドルーム)を確保。

周囲を3段ほど囲います。必ずしもガラスブロックである必要はありませんが、中が見えれば不具合が起きてないか確認できるため、ガラスブロックがオススメ!

農業用村人を産ませる

村人をボートに乗せて2名確保。

農場までの道を作り、首ひもで引っぱって連れてきます。

適当な場所に閉じこめて作物(ニンジンやジャガイモなど)を与えましょう。

待機所にベッドを設置すると、

繁殖開始。

子供が産まれました。

ためしにベッドを壊して子供に怒りエフェクトが発生すれば、ベッドと子供が紐づいたことになり成功。ベッドを置きなおします。

同じ要領で子供を5人産ませます。待機所の四隅 + 中央にベッド。

子供を産んだ村人はお役御免。村に返ってもらいましょう。

農場の仕上げ

農場の仕上げに入ります。

敵が湧かないようざっくりと湧き潰しをして、夜まで待機。

子供がベッドで眠ったら、四隅を仮ブロックで封鎖。

中央はホッパー上にフェンスを置いて囲います。

真ん中のガラスブロック上に子供をセットしたいので、

いったん仮ブロックを使ってベッドごと囲んだあと、

ベッドを破壊してフェンスを置き、

仮ブロックを壊しましょう。

するとこの子供はベッドを失った状態になるので、

邪魔にならない外壁の上などにベッドを設置。緑のエフェクトで紐づきが確認できます。

子供はフェンスに囲われているためベッドにアクセスできなくなりますが、農場に支障はありません。

高さ2ブロック目にガラスブロックを1列並べ、

4面全てでおこないます。

そしたら子供が成長するまでしばし待機。

コンポスターの紐づけ

子供が村人に成長したらコンポスターと紐づけて農民にしていきましょう。

農場内にコンポスターを置くと、いずれかの村人が紐づいて農民となります。(緑のエフェクトで確認)

そしたらコンポスターを回収して、その農民がいる区画の水源の上に建築用ブロックを置き、その上にコンポスター。これを各村人でやります。

わざわざコンポスターを回収して置きなおすのは、コンポスターは必ずしも最寄りの村人と紐づくわけではなく、村人の就職する順番が決まっているため。

だからどの村人が農民に就職したか確認して、その村人の近くにコンポスターを移動させる必要があるわけです。

真ん中の村人を農民にするためのコンポスターは、

外壁のベッドの隣にでも置いときましょうか。

村人が一瞬無職状態になり、すぐ再就職する現象が発生します。
大きな問題はありませんが、自分の区画にないコンポスターと結びついてしまう可能性も0ではありません。
一度でも取引済みの村人は無職にならないので、念のため全ての村人と一度ずつ取引しておくと良いかもしれません。

耕しつつ湧き潰し

くわで耕しながら地面のたいまつを回収し、

コンポスターにたいまつをつけるなどして湧き潰していきます。

むき出しになっている水源には、

上付きハーフブロックを置いた上にたいまつで、湧き潰しに貢献してもらいましょう。

上付きハーフブロックは水源を消失させず、同じブロック内に共存できます。

キレイに耕して湧き潰せたら仮ブロックを破壊し村人を解放。

ここでもし村人が作物を植えだしたら、植えなくなるまで片っぱしから収穫して横取りしてください。

落雷対策の屋根を置いたら完成

屋根の広さは農場から3ブロック以上はみだすような形で。広すぎる分には問題ありません。

高さは外壁から3ブロック目にしました。今の仕様だとここまで高くする必要はありませんが念のため。

屋根は建築用ブロックなどでも代用できますが、屋根の上を湧き潰しする手間が増えるのでガラスブロックがオススメ。

動作確認

植えさせたい作物・種を投げて渡し、村人が植えてくれるのを確認。

▼作物と種の対応表▼

  • ジャガイモ:ジャガイモ
  • ニンジン:ニンジン
  • 小麦:種
  • ビートルート:ビートルートの種

しばらく経過して、チェストに作物が格納されていればOK!

一応、ジャガイモ・ニンジン・小麦・ビートルート全て確認済みです。

※まれに農民が転職してしまうことがあるようです。

仕様なのか村人は一瞬無職に戻ってすぐ再就職することがあり、その際にコンポスター以外の職業ブロックを参照して転職しているように見受けられます。

一度でも取引履歴のある村人は転職しないので、農場内の農民とは近いうちに一度取引しておきましょう。

仕組みの解説

村人とベッド・コンポスターの紐づき

作業のはじめにベッドとコンポスターをチェックして、村人の数とイコールにしました。

これは村内の余剰ベッド・職業ブロックをなくすことで、農場内で村人とベッド・コンポスターを確実に紐づけるため。

村人は誕生した瞬間にベッドと紐づくので、

農場内の村人が村にあるベッドと紐づくと、「夜になってもベッドで寝られない村人」になってしまうんです。

それでなにか不具合があるかというと実はなにもないんですけど、仮に将来「ベッドで寝てない村人は農業をサボります」なんて仕様になったら修正するのに骨が折れること間違いナシ。

ゆえに農場内で全て紐づけて、村人がベッドにもコンポスターにもアクセスできるようにしてみました。

中央の彼は・・・とりあえずこのままで。

作物を回収する仕組み

村人は作物を所持していない(もしくは所持数が少ない)村人を見つけると、作物を投げて分け与えようとします。

農場中央にいる村人は農業をしないため作物を所持していません。つまり作物を分け与える対象になります。

その村人に投げられた作物をフェンスでガードし、落下したところをホッパーで強奪するのが作物回収の仕組み。

中央の村人には作物が渡らないので、農民は収穫した作物をひたすら投げ続けてくれます。

所長

村人式全自動農場は仕組みこそ難しくないものの、作業が面倒ですね。その代わり効率はバリ高なのが魅力。

 

以上、1.13で安定稼働する村人式全自動農場の解説でした。

格納場所にコンポスターを噛ませて骨粉製造装置として運用する場合、ビートルートがオススメです。

食料源としても骨粉メーカーとしても、ぜひご活用ください。ではまた!(‘-‘)ノ

コメント

  1. たま より:

    コメント失礼致します。
    素晴らしい装置ですね!参考にさせていただいています。
    質問なんですが、真ん中の村人は農民にする必要はありますか?

    • 所長 より:

      村人に作物を投げる対象と認識されれば良いので農民である必要はありませんが、たとえば「ニートだったらどうなのか」などの検証はしていません。

      農民にしている理由としては、バグなのか仕様なのか、以前から農民が一瞬コンポスターとの紐づきが切れ、無職になってすぐ再就職する現象が見られています。

      このとき、農民が無職になったタイミングで真ん中の村人がコンポスターと紐づく(農民に就職する)可能性があるため、あらかじめ就職させています。

      • 0以上1以下の実数の集合体 より:

        いつも拝見しております。
        土を置き水を入れた後に、壁を高さ3マスで作るとあるのですが、なぜ2ではなく3なのですか。

        • 所長 より:

          作業中に置いたブロックが原因で村人が脱走すると厄介なので余裕を見て3ブロックにしていた気がします。

          そこさえ気を付ければおそらく2ブロックでも問題ないかと思います。

        • 0以上1以下の実数の集合体 より:

          分かりました!ちなみにこの装置の効率はどのくらいですか?

          • 所長 より:

            記事中に書いております。

            効率だけで言うとネザーに作るホグリンファーム(後日投稿予定)のほうが優れているかもしれません。