こんばんは、所長です。
今回は天空トラップをクリーパー専用やクモ専用に改造した場合の効率アップテクニックをご紹介します。
クリーパー・クモトラップの作り方
クリーパートラップ
湧き層の天井にトラップドア、北西から床に1ブロック空けつつボタンを設置。
天井を下げることでゾンビとスケルトンが湧かなくなり、ボタンを置くことでクモが湧かなくなり、2つを合わせてクリーパーしか湧けないクリーパートラップの完成!
クモトラップ
湧き層の天井にハーフブロックを設置。
ハーフブロックはトラップドアより厚みがあるためゾンビもスケルトンもクリーパーも湧かなくなり、クモしか湧けないクモトラップの完成!
効率アップテクニック
クリーパートラップ
クリーパートラップの効率をアップさせるには、
最上層からトラップドアを撤去します。
テクニック採用前の獲得効率
30分稼働で火薬が3.5スタックほど。
テクニック採用後の獲得効率
30分稼働で火薬が3.5スタックほど。一応増加しています。
何度か検証してみると、
- テクニック採用前:3~3.5スタック弱
- テクニック採用後:3.5~4スタック弱
程度の獲得量となり、わずかに効率アップしていました。
誤差レベルの増加量ですが、火薬の獲得量を落とさずに他のアイテムも入手できるという意味で効率アップということにしといてください(‘-‘;
クモトラップ
クモトラップの効率をアップさせるには、
最上層からハーフブロックを撤去します。
テクニック採用前の獲得効率
30分稼働で糸が3.5スタックほど。
テクニック採用後の獲得効率
30分稼働で糸が5スタックほど。
何度か検証してみたところ、平均的に糸が1スタック(64個)ほど多く獲得できる結果となりました。
クリーパートラップと違い、明確に獲得量が増加しています。
効率がアップする理由
最上層の構造を変えることで効率がアップする理由は、マイクラ統合版の湧き方が関係しています。
マイクラ統合版はモンスターが湧くときに、上の層から下の層まで一気に湧くことが多々あるんです。
上からクリーパー・ゾンビ・ウィッチ・クモと湧いているのがお分かりいただけるでしょうか。
これらのモンスターはすべて同じX・Z座標に同時に湧いています。
モンスターが湧くときって、
- 湧き座標を抽選する
- 湧くモンスターを抽選する
- 当選座標にモンスターが湧けるなら、湧かせる
という処理がおこなわれるはずですが、ある座標にモンスターが湧いたとき、そこから下の層も湧き座標に当選したことになって湧く権利を得てるイメージです。
だから最上層の湧きモンスターをクリーパーやクモに限定せず湧きやすくすることで、下層にもモンスターを湧く権利をたくさん与えよう、というのが狙い。
こんな風に、最上段にスケルトンが湧いたときに下層にクモが湧く、みたいな。
これは最上段をクモ専用湧き層にしていると湧かなかったクモのはずです。
下層はモンスターが湧く権利を得るだけで、抽選にてクモが当選しなければクモが湧けないと考えられますが、その抽選回数がアップするので効率もアップするというわけですね。
ちなみに、最上層以外もトラップドアやハーフブロックを撤去すると目的以外のモンスターが湧くことが多くなりすぎるせいか、不要なアイテムを多く獲得してしまい効率が低下しました。
クリーパー専用トラップのボタンを撤去した場合
クリーパートラップのトラップドアだけでなく、ボタンも撤去するとクモも湧けるようになります。
しかしこれをすると、最上層の「下層にボタンが設置されている座標」にもモンスターが湧いてしまいます。
今回のテクニックはモンスターが湧いた座標の下層にも湧く権利を与えるのが狙いですから、湧いた座標の下層が湧きつぶしされていてはまったく意味がありません。
テクニックの恩恵を受けるには「最上層にボタンを設置する」か「下層のボタンも撤去する」のどちらかにしましょう。
下層のボタン撤去による謎の爆発
最上層からトラップドアとボタンを撤去し、「下層のボタンも撤去する」パターンはちょっと特殊で。。。
ボタンを撤去するとクモが湧くのでクモ&クリーパートラップと化します。
最上層だけでなく下層のボタンも撤去した場合、
30分稼働で火薬と糸は3スタック程度と意外にも良い結果ですが、
たまに、というか結構な頻度で爆発して約2倍の獲得量になることがあります。
この辺のロジックは謎ですが、ボタンを置かずに済むので制作労力が少ないし、火薬も糸もゲットできるという意味では一番優れた湧き層と言えるのかもしれません。ニーズに応じてお選びください。
以上、クモ・クリーパートラップの効率アップテクニックの紹介でした。ではまた!(‘-‘)ノ
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